電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8速DCTとCVTはどちらが良いんですか?燃費が良いのはどちらですか?DCTの利点を教えて下さい。

A 回答 (8件)

>8速DCTとCVTはどちらが良いんですか?


 CVTはハイパワーへの耐久性が乏しいから、DCTが良いとなります。

>燃費が良いのはどちらですか?
 大差なし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハイパワー、高トルク両方無理ならローパワー、ロートルクってことは低回転の3速ぐらい。時速30kmちょいでスイスイ運転。車体は軽量でと言うことですね。と言うか、燃費向上のために開発された技術なんでしょうか?ギアチェンジの時の衝撃を無くす為の装置だったんでしょうか?

お礼日時:2018/03/19 21:37

CVTが良いのは『カタログ記載の』燃費だけです。


駆動の伝達効率は、CVT5割・AT7割・MT9割・DCT9割です。
CVTは運転者の操作をスポイルすることにより燃費『テストの数値』を良くしているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。要は機械に合わせて人が運転した時の燃費が良いと言うことで、燃費のために必要な加速や減速を出来るだけ抑えてフラットな運転した時に燃費が良くなると言う事ですね。駆動伝達効率が5割ってガソリン燃やして作った力の半分しか伝わって無いって事ですか?エコ運転ってそう言う事なんですか......。機械でロスした分人間の運転で取り戻せと言う運転の仕方?

お礼日時:2018/03/19 22:39

細かい事は抜きにしてそれぞれの機構の概要を見ていくと



DCTのメリットは変速時の非駆動時間がほぼゼロになる事です。
変速機はギアとギアの噛み合わせなのでこの部分でもロスは出難いです。
ですのでエンジン出力は常に駆動輪に伝わっていることになります。
ただし二つのクラッチを状況に応じて断接するので制御回路の詰めが問題になります。
現状のDCTは速度過渡期での応答性に問題が出易く、非駆動時間が出来てしまうことがあります。
この駆動ロスの解消にはまだ時間が必要のようです。

CVTは無段階変速が出来るので変速過渡期のロスを減らせることがメリットです。
しかしプーリーとベルトの滑りは出るので駆動ロスは出ます。
滑りによる駆動ロスを減らすとジャダーが出るのでどこかで緩衝装置が必要になります。
緩衝装置の介入で駆動ロスは出てしまいます。
ただし開発がほぼ完了し完成した技術なのでトラブルは起きにくいです。

なお理論上、燃費が有利なのはDCTです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。開発がほぼ完了して完成した製品って......改善余地に行き詰まっている......煮詰まってしまった技術と深読みしてしまいました......。大きなトルクで使えないと言うことはそれなりに小型化すると摩擦も減るので小型化にも限界があるんでしょうか......。摩擦面を増やしてもジャダーが出るんでしょうか......。トルクに耐えれないならゆっくり回転する船のエンジンも無理そうだし......。応用範囲が街乗りの小型車だけってちょっと寂しいですね。DCTでも燃費はそんなに悪くなさそうですね。

お礼日時:2018/03/19 21:24

カタログ燃費は、CVTの勝利。


燃費測定方法に合わせたセッティングにしているから。

CVTが流行っているのは日本位。(燃費測定方法の影響)
世界的には、多段AT(トルコン)が主流。

DCTは、トルコンATの欠点(滑りなどのダイレクト感の欠落や効率の悪さ)を無くす事を
目指したクラッチレスMT(国内免許制度ではATの扱い)。
F1 などのレースカーでも基本的にはDCTのような機構を採用している。

基本的には実燃費(カタログでは無い)に優れているが、乗り手(運転の仕方)によっては
CVTやトルコンATよりも劣ることがある。
 上手(DCTの特性を知った)な運転をすれば、燃費が良くなるが、
 ヘタッピが運転すれば、CVTなどよりも燃費が悪化する事がある。

まだ、開発途上の感があり、他の回答者が言われるようにギグシャグする事がある。
これも、運転テクニックで回避できるのですが、逆に言うと乗りこなしにテクニックが必要。
テクニックの無いヘタッピが、運転するとかなり不評な評価になりやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きちんと乗りこなす事が出来ればDCTは燃費でも優位なんですね。

お礼日時:2018/03/18 23:55

CVTは効率が良いように言われていますが 低速ではそうですが変速中は良くないらしいです


その点DCTは電光石火の早業で変速します 

先日GOLF7とアルテオンに試乗しましたが以前のDCTより進化しており ギクシャクはかなり低減されています。でも市街地主体なら トルコンの方がラフに扱えて安心です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CVTって要はガックンとドッカンの感じが嫌だから開発された機構ですかね。でも油圧でベルトを押さえつけてると言う構造そのものがどうしても個人的にはすっきりしないし、なんかかなり無茶だなと感じてしまいます。
DCTは初めて聞いた時凄いなと思いました。まさに理論上は0秒ギアチェンジですもんね。

お礼日時:2018/03/18 21:30

クルマと、そのセッティング次第なので、単純には言えないのでは。

トロイダルCVTも、あるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トロイヤルCVTというのも有るんですね。

お礼日時:2018/03/18 21:23

DCTはMTですので伝達効率は95%くらい、CVTは80~85%くらいと言われていますから、それだけ見ればDCTのほうが良いのですが、CVTは御存じの通りエンジンの効率的なところ(回転数)を多く使うことができます。



一般的な回答になりますが、市街地でのストップ&ゴーの多い運転ならCVTが、高速主体の運転ならDCTが優っていると言われます。ただDCTなどの機械式MTは、トルコンが無いので走り出しの時にギクシャク感があり日本では嫌われる傾向もあります。

白人は自分たちが一番みたいな思い込みがあり、また日本人もまだ白人崇拝が残っていたりしますから、米国や欧州の技術のほうが上みたいなイメージが作られやすいのですが、決してそうでもないことも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試乗してみないと掴めないですが、ギクシャクと言うと低速で回転数が少し高めでトルクの掛かる1速2速がスムースじゃ無い感じでしょうか?

お礼日時:2018/03/18 10:44

単純に考えるとDCTですが、悩むのが嫌なら、お任せのCVTでしょう。


利点とか考えるような問題ではないでしょう。
燃費を言っていて比較するような話になる理由が理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり燃費はCVTなんですね。でも、サッと加速を繰り返す運転ならDCTも燃費では結構良いんでしょうか?CVTはちょっとモッサリ、ドンヨリとした加速になるんでしょうか?

お礼日時:2018/03/18 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!