プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マツダのデミオ(オートマチック)を乗っています。下り坂の時に、ギアをニュートラルに入れて走行していたのですけど、ニュートラル走行は故障の原因になると言われたのですが、そうなのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

>ニュートラル走行は故障の原因になる

それを言う前に危険でしょう
自動車学校で習ったと思うけど
事故の原因には、成るが正解
    • 3

>実際にはNレンジ走行のほうが燃費がよくなることが知られています

これ眉唾です、知られている?私は知りません。
下り坂の条件無視した話ならあり得るでしょう。
アイドリングの燃料必要、とその燃料をカットする、これだけで小学生でも判断できます。
もちろん現実はその時の速度により、燃料カットされない時もあります。
運転姿勢としてどちらを貫くか、可能性としては燃料カット期待のほうが・・・・・。
設計思想としてはニュートラル走行前提では作られていないことは確かです。
空冷のオートバイ、停止のまま長時間アイドリングで不調に・・・・。
汎用エンジン(停止のまま稼働)は必ず強制空冷ですね、オートバイは走行が前提で設計されています。
同じです、実際の動きはわかりませんが、ポンプで供給されるのは、ある意味特定の場所、動くことでオイルが十分に細部に行き渡ります。
    • 3
この回答へのお礼

ニュートラルだとオイルが細部まで伝わらない事もあるってことですね。

なぜニュートラル?。

ニュートラルだとエンジンはアイドリング(燃料消費)。
エンジンブレーキだと回転数にもよりますが、燃料カット、タイヤ側から回されるのでアイドリング燃料不要。
何か重大な感知ががあるように思います。
    • 1
この回答へのお礼

タイヤからの回転で自然と回るので、燃料カットなのですか。ありがとうございます。

30年ほどの現役検査員です。

ATですか?
ATであれば故障しますのでやめてください。

本当に出鱈目な回答を堂々と書いている物がありますが
N走行は確実に燃費を悪化させます。
エンジンコントロールユニットにロガーをつないで計測すれば明々白々です。
    • 6
この回答へのお礼

やはり故障の原因になるのですか。

ヒドイ回答が多いですが、大丈夫です。

エンジンが回っていない場合はオイルポンプも動かないので、この場合は2kmを上限として移動を禁止していますが、Nレンジの場合はエンジンがアイドリング状態で回っていますので、(極わずかな情報ですが)100%オイルポンプは動いていることが報告されていますので、Dレンジとなんら変わらない状態を保っていると思われます。

燃費でフューエルカットが働かないことをもって、燃費が悪くなるまたは同等という回答もありますが、実際にはNレンジ走行のほうが燃費がよくなることが知られています。もちろん、その後に止まるなどの減速要因がある場合はエンブレを使用したほうが良いというのはご存知のとおりです。

自動車関係の情報に関心を持って10年以上ですが、いままでニュートラル走行に要因がある事故などは0件です。むしろニュートラル走行などに関心の無い人の、なんでこれが事故になるのかと不思議に思えるものが多くを占めます。

感情的で科学的な見地を欠く意見を、あなたがどう捕られるか。そういう目線で見られることを推奨いたします。
    • 5
この回答へのお礼

部品に負担がかかるかどうかは別として。確かに、Nレンジの走行の方が燃費は良いです。これは僕も含めて、知り合いもそう言っています。

止まるまでニュートラルならいいでしょうが

止まる前にギア入れるとATユニットのフィンプレートに
負担かかってフィンがわれる可能性があります
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。フィンプレートに負担がかかるのですね。ありがとうございます。

やめてください。

オートマチックトランスミッション内の潤滑が出来なくなり最悪焼き付きます。燃費を稼ぎたいのなら最近の車は2000rpm以上でアクセルオフすると燃料をカットします。そちらで燃費稼ぎしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。オートマチックトランスミッション内の潤滑ができなくなるのですね。ありがとうございます

オートチックトランスミッションは、フルード(ATF)がミッション内部のギアの潤滑をすると共に冷却をしているんだけど、ニュートラル状態ではATFを循環させるポンプが動かないので、内部ギアの潤滑不良やオーバーヒートを招く危険性が高まる。

で、そもそも・・なんだけど、
>下り坂の時に、ギアをニュートラルに入れて走行していた
イマドキのクルマは、下り坂=エンジンブレーキ作動状態だと燃料噴射をカットするように、お利口さんに出来ている(燃料を使わない=燃費向上)。
ところが、ニュートラルに入れてアイドリング状態にしておくと、その分、燃料を消費する。

>ニュートラル走行は故障の原因になると言われたのですが、そうなのでしょうか。
その通り。
既回答のとおり、連続使用の発熱でブレーキが効かなくなるフェードのおそれもあるし、燃費の面でも「下り坂のニュートラル走行は何のメリットもない」としか言いようがない。
    • 2
この回答へのお礼

ニュートラル走行のメリットはないのですね。ニュートラルにしておいたほうが燃費が消費するのですね。ありがとうございます

坂道をニュートラルで走るのは危険行為ですが。

自動車学校でもあったと思います。

事故の原因になりかねないですね。Nだと、エンストにより、ステアリング操作が出来ない。ブレーキが効かない。という状況になる。それぞれの油圧ポンプが止まるから。

エンジンがアイドリングで動いていたとしても、ブレーキングで過熱してブレーキオイルが沸騰してしまえば気泡によりブレーキが効かないという故障となります。

タイヤが回転することによりエンジンが必ず回るようにギアを入れておいた方が安全です。そうすると油圧ポンプも回ります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりブレーキ系統の心配があるのですね。ありがとうございます。

なぜニュートラルで?

危険性は#2さんがしっかり書いていらっしゃいます。
燃費を考えてなのであれば、最近の車の多くはエンジンブレーキが利いている状態では燃料カットが効きます。
つまりエンジンブレーキ状態では燃料を消費しません。ニュートラル走行ではエンジンはアイドリング状態ですから燃料を消費します。
エンジンブレーキを使った方が燃費は良くなります。
    • 2
この回答へのお礼

ほぉ~エンジンブレーキが効いてる時は、燃料カットされるのですか。
勉強になりました。