A 回答 (12件中1~10件)
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No.11
- 回答日時:
>実際にはNレンジ走行のほうが燃費がよくなることが知られています
これ眉唾です、知られている?私は知りません。
下り坂の条件無視した話ならあり得るでしょう。
アイドリングの燃料必要、とその燃料をカットする、これだけで小学生でも判断できます。
もちろん現実はその時の速度により、燃料カットされない時もあります。
運転姿勢としてどちらを貫くか、可能性としては燃料カット期待のほうが・・・・・。
設計思想としてはニュートラル走行前提では作られていないことは確かです。
空冷のオートバイ、停止のまま長時間アイドリングで不調に・・・・。
汎用エンジン(停止のまま稼働)は必ず強制空冷ですね、オートバイは走行が前提で設計されています。
同じです、実際の動きはわかりませんが、ポンプで供給されるのは、ある意味特定の場所、動くことでオイルが十分に細部に行き渡ります。
No.8
- 回答日時:
ヒドイ回答が多いですが、大丈夫です。
エンジンが回っていない場合はオイルポンプも動かないので、この場合は2kmを上限として移動を禁止していますが、Nレンジの場合はエンジンがアイドリング状態で回っていますので、(極わずかな情報ですが)100%オイルポンプは動いていることが報告されていますので、Dレンジとなんら変わらない状態を保っていると思われます。
燃費でフューエルカットが働かないことをもって、燃費が悪くなるまたは同等という回答もありますが、実際にはNレンジ走行のほうが燃費がよくなることが知られています。もちろん、その後に止まるなどの減速要因がある場合はエンブレを使用したほうが良いというのはご存知のとおりです。
自動車関係の情報に関心を持って10年以上ですが、いままでニュートラル走行に要因がある事故などは0件です。むしろニュートラル走行などに関心の無い人の、なんでこれが事故になるのかと不思議に思えるものが多くを占めます。
感情的で科学的な見地を欠く意見を、あなたがどう捕られるか。そういう目線で見られることを推奨いたします。
この回答へのお礼
お礼日時:2016/07/04 20:43
部品に負担がかかるかどうかは別として。確かに、Nレンジの走行の方が燃費は良いです。これは僕も含めて、知り合いもそう言っています。
No.5
- 回答日時:
オートチックトランスミッションは、フルード(ATF)がミッション内部のギアの潤滑をすると共に冷却をしているんだけど、ニュートラル状態ではATFを循環させるポンプが動かないので、内部ギアの潤滑不良やオーバーヒートを招く危険性が高まる。
で、そもそも・・なんだけど、
>下り坂の時に、ギアをニュートラルに入れて走行していた
イマドキのクルマは、下り坂=エンジンブレーキ作動状態だと燃料噴射をカットするように、お利口さんに出来ている(燃料を使わない=燃費向上)。
ところが、ニュートラルに入れてアイドリング状態にしておくと、その分、燃料を消費する。
>ニュートラル走行は故障の原因になると言われたのですが、そうなのでしょうか。
その通り。
既回答のとおり、連続使用の発熱でブレーキが効かなくなるフェードのおそれもあるし、燃費の面でも「下り坂のニュートラル走行は何のメリットもない」としか言いようがない。
No.4
- 回答日時:
坂道をニュートラルで走るのは危険行為ですが。
自動車学校でもあったと思います。事故の原因になりかねないですね。Nだと、エンストにより、ステアリング操作が出来ない。ブレーキが効かない。という状況になる。それぞれの油圧ポンプが止まるから。
エンジンがアイドリングで動いていたとしても、ブレーキングで過熱してブレーキオイルが沸騰してしまえば気泡によりブレーキが効かないという故障となります。
タイヤが回転することによりエンジンが必ず回るようにギアを入れておいた方が安全です。そうすると油圧ポンプも回ります。
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