プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から規格外のみかんを紹介されて、購入しました。
規格外と聞いたので、形や大きさがいびつなものと理解しましたが、送られてきたものは、全体的に傷んでいて黴が生えていました。
そのことを友人に報告したら「傷があっても味は最高だよ。格安だし。」って言われました。
わかっていないようなので、写真を見てもらいました。そうしたら、「色が変わっているところは除外して食べればいいと思っていた。説明が足りなかった。ごめん」と弁明されました。

その後、みかんの出荷元の親族さんに連絡してくれて、事なきを得たのですが。

黴が生えているのを容認するような発言が友人に見られました。かばっているのだと思いますが。
そもそも、黴が生えたり、触ってフニャフニャしている傷んでいるものは、格安だとしても商品として売り物になるんでしょうか?お金を出して買おうと思う人がいるんでしょうか?

自分だったら、連絡をもらったときに黴というワードが出た時点で「黴なんてやばいので、送り返して」って促すと思います。友人の気持ちがわからなくなって、なぜか落ち込んでしまいました。

世の中の人たちはどのように考えるのか知りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

カビは商品としてはアウトだと思います。


ミカンは特に一個ダメになると周りにドンドン繁殖していきますから
おそらく詰め方で痛んでいたものが
気温が上がってきたので繁殖してしまったのだと思います。

紹介した経緯は判りませんが
やはり人に紹介するということは
最後まで責任を取るべきで、そういうことがあるのなら
やはり簡単に紹介すべきではないですし
フォローは必要だと思います。

普通のショップで訳アリを買ったことがありましたが
そこで数個痛んでいました。
決まりごとがあって直ぐに連絡をということでしたので
連絡をして痛んでいたその分以上を追加で送っていただきました。

ご友人の感覚はちょっと違うかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
紹介した人は第三者だから責任はないという考え方もありつつ、やっぱりお金の支払いが絡んでくるので無問題ではないですよね。
かび、と言った時点で、おかしいと思うのが普通の感覚じゃないかなと思います。
ご回答者さんのお店は誠実な対応をされたと思います。

開封時にすでに痛みと黴が発生していましたから、ダメなものだとわかって送ってきていたのかなと思います・・汗

お礼日時:2018/03/19 21:00

ああ、かばったのね。



そのぶん埋め合わせもしないなんてね、、

今後付き合い考えちゃいますね。でも、深く考えてないだけかも。一個くらい何?って内心思っていたら、嫌ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう感じの答えが返ってきたので、?って思いました。
そういう返事ができることに違和感を覚えました。
やっぱり普通の対応じゃなかったなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/19 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!