プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の水槽にメダカがたくさん居るのですが、その中のメダカが一匹、体が折れ曲がって泳いでます。
上から見たら、くの字です。これは生まれつきの障害ですか?それとも環境によるものですか?加齢による病気でしょうか?
他の同じ大きさのメダカ達とは一緒の水槽に入れておいて大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

メダカも人間と同じで、悲しいことにある一定の


確率で障害のある個体が生まれます。
例えばアルビノ。
近親交配を繰り返すと異常個体の発生確率が上がるのですが、
1~2世代くらいでは出ないと思います。
環境によるものだったら、水槽にいるメダカのかなりの数に
影響があると思います。
    • good
    • 1

メダカではなくて金魚を飼ってた時の話なんですが、背中がくの字に曲がってるのがいました。

ちなみにその金魚から生まれた子供も曲がってたので生まれつきだったようです。
    • good
    • 1

残念ながら、障害を持って生まれたのだと思うよ。


そのまま生き続けることもあるが、早死にすることも。
大丈夫かどうかはわからない。
    • good
    • 1

生まれつきかもね。


あとはだるまメダカとか短小メダカとか、メダカも種類がいろいろ売られているけど
過酷な環境とかで変異が出やすいとかあるから、環境も少しは関係しているのかもよ。
    • good
    • 1

私はメダカの新種の研究をしていたことがありますが、


血が濃くなると奇形が出ます。自然では自然淘汰で弱い個体は死んでいきますが、
水質、温度管理をすると死亡率が下がります。
餌を食べるのに支障が無ければそのまま寿命まで生きられます。
私はそれをみるのに耐えられなくて研究を断念しました。
プロは奇形魚は廃棄するそうです。できるだけ生かしてあげましょう。
全ては人間の責任です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!