プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の学科試験の練習問題なんですが
一般道路の幅の広い路側帯であれば中に入って駐停車しても良い A,正

広いと感じるのは個人差があると思うし何メートル以上残せばとか普通書きませんか?
この問題はなんかおかしいと思いません?自分の勉強不足だったらすみません。

A 回答 (6件)

路側帯の幅が0.75メートル以下の場合は車道の左端に沿います


※路側帯に入ってはいけません
路側帯の幅が0.75メートルをこえる場合、路側帯に入って止めますが車の左側に0.75メートル以上の余地をあけておかなければなりません

幅の広い路側帯でも
「駐停車禁止路側帯」
⇒実線と破線

「歩行者専用路側帯」
⇒2本の実線

のある場所は広くても入ってはいけません
    • good
    • 0

路側帯の幅は一般的に75cm(50cm程度もあるようですが。

)です。問題中の広いとは必然的に、これ以上あるということになります。
    • good
    • 0

確か、無余地駐車は禁止のはず、それがNO3さんの回答かな。


ということは、歩行者が通れる余地があれば、反対車線であっても車1台通れる、余裕があれば駐車可能。
もちろん駐車禁止区間や、他の条項で駐車禁止になるところはダメですが。
    • good
    • 0

幅の広い路側帯は、左側に0.75mあければ進入して停めてもよい


が歩行者用路側帯や駐停車禁止路側帯はダメ!
歩道・路側帯がない時は、路肩いっぱいに寄せて停める
「左側に0.75mあければ」
この部分抜いてみると
幅の広い路側帯は、進入して停めてもよい
になります。(空けるか空けないかは問うていない)

進入してもいいのかどうかの問題のため正解になるのかな?
いじわるな問題とは思います。

学科に必要な最低限の知識
http://ww6.tiki.ne.jp/~face/gakka.html
    • good
    • 2

単純ミス・・なるたせけ→なるだけ

    • good
    • 0

引っ掛け問題です・・・「一般道路の幅の広い路側帯であれば」なんて 関係無いのです・・



「駐停車出来るか 出来ないか」・・此処だけなのです・・

緊急の場合(事故や故障)では どんな道路でも駐停車してもイイだけ・・

この問題は「緊急の場合を除いて」と 書かれて無いので 正解に なるたせけ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!