プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17歳の娘について

何を話してもどうしても夜遊びを辞めません。
はじめは出かけていい?って聞いてましたが
当然ダメと言うと
夜中家族が寝てから出かけるように。

止めても怒っても出かけてしまう。
最近では私達が仕事行ってる夕方に出かけそのまま帰宅は深夜か朝方。

出かけない日はありません。
毎日友達と遊んだり家に行ってるようです。

昼間ずっと寝て夕方出て行く
仕事の日は起きてる娘と会いません

昼夜逆転してるので
春休みも終わり新学期が始まって起きれるのか
心配です。

親として心配な事もこれから先の事も何度も話してきました。
だからなに?って感じで全て自分中心です

こんな娘になったのは私の育て方が悪かったのかとか
私が仕事してるせいなのかとか悩んだ事もありました

主人はほっておけとしか言いません。
逆に私が怒鳴られる始末です

このまま学校に行かなくても
夜中にいなくても
ほんとにほっておいていいのかわからなくなりました。。

別に家がとか家族が嫌いな様子はありません。

A 回答 (12件中1~10件)

思春期で一番響かないのが自分の経験からの話や社会常識です。


この2つには特に反発しますので話すほど逆効果です。

ただ考えてほしいのは初期対応のまずさです。
「当然ダメ」では納得しませんよ。
なぜなのか、本人が納得できる回答を用意しなければなりません。

今は社会的に子どもが過保護にされているので昔ほど賢さや防衛意識がありません。
一度はとても痛い目に合わないといけない時代なのです。
つまり旦那さんの言うことはある意味やむなしのベターな正解でもあります。

問題はその後への備えです。
まず条例でほとんどの都道府県は「正当な理由なく23時~4時の間18歳未満は外出してはならない」となっています。
正当な、とは主に通勤通学などですね。
もし警察や有志見回り隊などに発見された場合、保護者に通報され迎えに行かなければなりません。
この場合どうするのか? と一度話してみるといいでしょう。
あなた自身もどうするのか考えてください。
出るなと言ってるのに出てるんだからすべて自分で警察に説明して自分で何とかしろと突き放すもの1つのやり方です。
条例だから義務などではありませんしね。
あまり派手にやると行政から目をつけられてしまいますが。

そのほか起こしたトラブルについて自分ですべて責任を取らせます、私なら。
できないなら出るな、出るなら1円も1秒も手助けしない、全て自分で自分の尻をふけと言っておきます。
暴漢に襲われ大けがしレイプされて妊娠してもすべて自分でどうにかしろと言います。

もちろん何かしらトラブルになって反省するなら1度だけ許しますけどね。
それは最初に言っちゃいけませんが。

くどいようですが子どもでも思考力はそれなりにある年齢です。
本人が納得できない頭からの指導ではもう通用しないことも知っておきましょう。
お互い正解がわからないなら話し合うのも大切ですよ。
大人や親だからと言って万能ではないのだから。
    • good
    • 11

遊ぶことを否定するのではなく、ルールを決めて、お子さんに協力してみてはどうでしょう?


*どこにいるのか伝えること。
*連絡したら必ず返すこと。
など。

そして夜出かけると言い出したら、夜道は危ないから送っていこうか?と協力姿勢を見せたらどうかな?と思います。
いつも○○ちゃんの家ばかりだからたまにはうちに呼んだら?など。

心配してくれてる、親が自分のことを思ってくれてるというのが伝わると反抗期でも嬉しいものです。
反対してるのでなく、心配してるのだとわかる行動を取ってあげた方が良いのかなと思います。

きつく叱ったり、家を追い出すなんてことをしたらもっと家に帰ってこなくなると思いますよ。
    • good
    • 2

残念ながらと言いますか、


夜遊びについては認めるしかないです。

親が子供のすることをコントロールできるのは
精々その一割かそこらまで。
親とは所詮はその程度のものです。

ともすれば、親が果たすべき責任とは、
夜遊びを止める事ではなく、
折り合いを付けて、
落としどころを探すことです。

こんな事も分からない親なのであれば、
いっそ、何もしない方がいいです。
    • good
    • 4

娘さんと同じ17歳です!


私も中学の頃はそのようにしていました。反抗期とゆうものと、友達との時間がとても楽しいから出てしまうんですよ
やめろと言われれば言われるほど反抗したくなるので、心配ではあるとおもいますが、夜出かけてもちゃんと連絡取れるようにしてと伝えましょう。夜遊びするといろんな危険な事にまきこまれることがあります。家に帰ってこないのが普通だと思ってしまって放置していると死体で帰ってくることもあります。
だからちゃんと電話したらでて、誰といるとかどこにいるか軽く話してほしい。それだけでいいからと言うことをおすすめします。
そのうちおさまるので今は少し目を瞑っておきましょう。それか条件つけてしまいましょう。
    • good
    • 4

ゆめか50さん、



凄い 嫌な言い方になっちゃうかもしれないですが お許し下さい。m(__)m

学校があるから 夜遊びは辞めて欲しい。
高校生だから 夜遊びは辞めて欲しい。

と言う事ですかね。

●娘さんは お母さんの言う事を聞いてくれさえすれば、 お母さんの問題はなくなると言う事ですか?(お母さんの問題さえなくなれば、気がすむと言う事ですか?_)← ごめんなさい凄い嫌な言い方してるの解って居ます。m(__)m

>外出したい理由 遊びたいから 誘われたから 行きたいから です

めっちゃ素直で良い子じゃないですか。

>出かけない日はありません。毎日友達と遊んだり家に行ってるようです。

友達と一緒。もしくは友達の家に居っってるのであればある意味安全ではないですか? (逆に じゃぁ 明るくなるまでは 友達の家に居てもらえる様に、お友達にお願いする方がBetterではないでしょうか?)

●娘さんが【X】で そんな娘さんに育てた私も【X】かもとご自身を責めているのは何故ですか?

>逆に私が怒鳴られる始末です

そんな時どんな気分にになりますか?

では 娘さんを怒鳴ったら 娘さんはどんな気持ちになると思いますか?(どんな気持ちになると考えられますか?)


●所で ゆめか50さんは ご自身のお母さんから 子育てについて何を学びましたか?( 言われた事だけでなく、感じた事、反面教師にしたい事でもOKです。)


●お母さんの気持ちは十分解ります。心配ですよね。親の言う事を聞いて欲しいですよね。
その上で質問なのですが 高校行かない人はダメ人間電ですか? 高校で勉強しない人はダメ人間ですか? 夜(夜中)遊ぶのは駄目な事ですか?(危ないというのは解りましたが、、、)

●お母さんは 娘さんを産んだ時 どういう子に育って欲しいと願いましたか?
 産んだ時、 高校位は最低でも行って勉強して欲しい。 夜遊びはしない子に育って欲しい。と願いましたか? 何を最初に願いましたか?
    • good
    • 12

彼氏と別れてからですか。

それは心配ですね。
中のいい女の子の友だちに説得してもらうとかはどうでしょうね。

というか、後出しでいろいろ書かれるとアドバイスしにくいかも^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/19 14:06

金も出さず家にもいれない、これでよし。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金は出してません。バイトしてますので。

家に入れないというのはなかなか
できません。
でも、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/19 14:06

ゆめか50さん こんにちは。



回答ありがとうございます。

すみません。 回答が不明瞭なのでもう一度説明お願いします。m(__)m

昼まで寝て夕方から夜中遊んでるのであれば ある意味規則正しいと思うのですが、、、。(規則性はありますよね?) 

>夜の方が、やはり事件や危ないことが多い。危険なことはあると思うのですが。

これは明確に伝えましたか? それから娘さんが外出したい理由は何か明確に答えてもらえますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校があるからです
高校生です

伝えてあります
何度も何度も。
外出したい理由
遊びたいから
誘われたから
行きたいから
です

お礼日時:2018/03/19 13:24

原因が彼氏でしたら、親公認ということにして家に連れてきてもらってはどうでしょうか。


親の顔が見えるとそう悪いことも出来ません。

家に彼氏の茶碗や箸、湯呑も用意して歓迎します。
そのかわり門限は守ってもらい、勉強もちゃんとやってもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏ではないです。
逆に彼氏と別れてからこうなりました。

お礼日時:2018/03/19 13:25

そういう年頃なので好きに遊ばせておきましょう。

娘さんは精神的に健康に育っていますよ。あんまりしつこく言うと、帰って来なくなってしまうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつこいとか、何回も言わんでええとか、言われたことあります。
最近では何を聞いてもだまる戦法です。

たしかに帰らなくなると思います。

お礼日時:2018/03/19 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A