アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕らが小学生の時、毎朝健康観察のいうのがありました。基本的に先生が「◯◯君!」と名前を呼んで生徒が「はい!元気です!!」とい言うのです。ある日先生がいつも通り「◯◯君」と名前を呼んだらその生徒が元気なさそうに「はーい…」と言い先生が「どうしたんか?元気ないじゃないか!?」と言うと生徒がまた元気なさそうに「サッカーで疲れてるんですよ」と言い先生がその生徒の発言に「じゃあサッカー辞めろ!!スポーツは、余裕のある人がやれ!!」と言いました。この先生の発言は、どう思います?妥当ですか?
僕は、この先生の発言は、おかしいと思います。そこは、「じゃあ学校に支障が出ないように生活習慣を見直せ。それができないんだったらサッカーを辞める事を考えなさい。」と言うべきだったと思います。
僕は、その先生の事を慕ってましたけどこの発言でその先生の事が嫌いになりました。15年経った今でも嫌いです。その先生は、教師失格だと思います。
※ちなみに先生は、ガチで真顔で言っていて、全然冗談には、見えませんでした。
※これを言われた生徒は、その後泣いてしまいました。

A 回答 (3件)

心配していっているのだと思います。


ズバッと言う人だとそのくらい言います。僕の友人にもそういう人がいますがとてもためになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあこの先生の発言は、妥当だという事ですか?

お礼日時:2018/03/19 13:44

中学生や高校生に言うなら別ですが、小学校だと、少し言葉を選んだ方がいいかなーと思いました。

    • good
    • 0

先生もその日は疲れが残っていて自分でも驚くぐらいきつい言葉がでてしまったんだと思います 思い出したくもないくらい後悔してるんじゃな

いですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!