アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍵盤ハーモニカの吹き方についてです。

先程送った質問の内容に誤りがあったので訂正しました。

次女(小4)の鍵盤ハーモニカの吹き方なんですが、吹き方が少しおかしく感じます。

鍵盤ハーモニカのホースを咥える時、普通は黒い吹き口の先端を咥えますよね。

ところが次女は黒い吹き口を丸ごと咥えていて、口から白いホースしか出ていないのです。

写真のような感じです。

昨年の音楽発表会での合奏の時もそうでしたし、先月の授業参観で、次女のクラスは音楽の授業で鍵盤ハーモニカを吹いていたのですが、その時も吹き口を深く咥え過ぎていました。

そんなに深く咥え過ぎたらかえって吹きづらいと思います。

通常の吹き方だと、吹き終わった後は吹き口の先端にしか唾は着きませんが、ウチの次女は深く咥え過ぎていたせいか、吹き終わった後は吹き口全体に唾がべっとりと着いていました。

皆さんはどう思いますか?

「鍵盤ハーモニカの吹き方についてです。 先」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 通常は写真のように吹き口の先端を咥えて吹きますよね。

    「鍵盤ハーモニカの吹き方についてです。 先」の補足画像1
      補足日時:2018/03/19 14:11

A 回答 (5件)

周りの目を気にする子なのであれば、直させてあげた方がいいと思います。

    • good
    • 1

どう思うか、という質問なら


「たしかにおかしいですね。」
という回答になります。

見る人によっては、ふざけてるのかと思っちゃうかもしれないし、
普通に咥えることができない事情があったりしないですか?
加える力が弱くて、を吹こうとすると、吹き口が吹っ飛んじゃうとか。

学校の先生もなぜ直してくれなかったのかも気になりますので、
先生にも話を聞いて見るといいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。

長女も「お姉ちゃんのをよく見ててね」と言って見本を見せたんです。

最初はその通りに直そうとするんですが、すぐに元に戻ってしまいます。

もう癖でそうなっているのかもしれませんね。

お礼日時:2018/03/19 14:26

支援学校教員です。



彼女は、唇の筋力か、顎の力が弱いのかと。白い部分まで咥えた方が保持力は高まりますから。普段口を閉じるのに、問題なければ、ほっておいても良いかと。
    • good
    • 0

息が入りにくいと思います

    • good
    • 0

口から外れた(落ちた)経験があるのでは?


歩きながらや立って練習すると自然と深くなり噛み癖もつきますよ
一度一緒に練習しながら聞いてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も発表会等で何回か見ましたが、よくわからなかったのですが、次女は1年生の時から深く咥えすぎる癖があります。

長女が何度も咥え方を教えているのですが、月日が経つと元に戻ってしまいます。

落ちた経験はないようです。

お礼日時:2018/03/22 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!