アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、石垣島と沖縄に新婚旅行に行ってきました。

旅行中は、何のトラブルもなく、
とても楽しく過ごせ、最高の思い出になりました。

ですが帰り際、ちょっとモヤモヤする出来事があり、
なんだかパッとしない気持ちになりました。

それは、私の母親の対応についてです。


帰りのフライトに合わせて、母が空港まで、
迎えに来てくれることになりました。

私達は当然、往復空港まで自力で行くつもりでした。

もう実家を離れて独立した身だし、
親に負担をかけるのは申し訳ないからです。

ですが母が、帰りは荷物もあるだろうし、
お疲れだろうから迎えに行く、と言ってくれたので、
ありがたくその厚意を受けることにしました。


もちろん私の一存だけでOKはできないので、
主人にも、帰りに母が迎えに来てくれるらしいけどどうする?
と、確認はしました。

新婚旅行の帰りに義理の母が一緒だと気を使うだろうし、
そういうのを好ましくないと思う人もいると思ったので。

最初は、それは申し訳ないと言ってたのですが、
せっかくの厚意だから…と了承してくれました。

なので私は、帰りのフライトの時間を連絡しました。

本来なら電車とタクシーで帰らなければいけないけど、
帰りは迎えがあるから楽だなと、
安心して、2人で旅行を楽しみました。

そして、迎えに来てもらい、いざ車に乗るぞ!と言う時に、
母が、信じられない発言をしました。

行きは下道で来たけど、渋滞するし、
私は高速道路の運転ができないから、
帰りは〇〇くん(私の主人です)が高速使って運転してね。

それを聞いて、私は固まりました。
もちろん、主人も「え?」という表情でした。

私達は、迎えに来てくれると言われたから、
そのまま車に乗って帰るだけだと思っていたので、
何で主人にいきなり運転を頼むのか、信じられませんでした。

意味が分からない、それなら来てくれた意味ないよね?
と私は言いましたが、
高速を使って早く帰りたい、と言い出して…。

私は腹が立ったので、
じゃあ私が運転して帰るから、と母に言いました。

そしたら母はうろたえて、ごめんと言いました。

結局、主人が運転をしてくれたのですが、
いくら軽自動車とはいえ初めて乗る車、
しかも、帰りは乗せて貰えると思っていた矢先、
無茶なお願いをされて、本当に動揺したと思います。

しかも立場上、断れないですよね??

おまけに母の車は、運転の対象が夫婦限定のはずなのに、
もし事故でも起きたらどうするのか…。
そこまで考えて言ってるのか、
母の事が腹立たしくなりました。

もちろん迎えに来てくれたことには感謝しています。
ですが、例えばもし事前に、
「迎えには行くけど帰りは高速を使いたいから、
その時は私の主人に運転をお願いする」
ということを聞いていれば、
私達は母に迎えに来てもらわずに自力で帰りました。


家に帰って主人に、母が空気読めなくてごめんなさいと、
丁寧に謝りました。

主人は優しいので、気にしてないよと言ってくれましたが、
内心は、正直「は?何で俺が?」と思った、
迎えに来てくれるから甘えたのに、
まさか初めて乗る車を運転させられるとは思わなかった、
と言ってました。

主人には、本当に申し訳ない事をしたと思っています。
私が迎えを承諾しなければ、こんなことにはならなかったし、
新婚旅行も楽しいまま終わったのにな…と思います。

先日、実家にお土産を持って行きましたが、
その時も、主人に謝らなかった母に腹が立ちました。

今後もしこういうことがあれば、断ろうと決めました。

もちろん、母の厚意は嬉しかったし感謝はしているけど、
私ももう結婚して別の世帯を持った身なので、
余計なおせっかいはやめて欲しいし、
子離れして欲しいです。


長くなってしまって申し訳ありません。

私は、冷たいでしょうか?

あと、このようなお節介を止めて欲しいと、
どう伝えれば母に分かって貰えるでしょうか??

アドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

せっかくの旅行が最後の最後で、悔しいですね。


お母様は少し鈍感な方なのですね。でも優しいお母様です。
ある程度の距離感は大事です。親子といっても無理のない範囲で付き合えばいいのです。嫌だなと思ったら離れて、良いかなっと思ったら近づけばいいのです。グレーな時もあるなあと思っていれば楽になるはず。
お母様を怒らないであげてください。あなたが可愛くてしかたないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

母の優しさには、もちろん感謝しています。
本来なら自力で帰るべきところ、
わざわざ予定を削らせてまで迎えに来てくれるのですから…。

今後は、適度な距離感を持って付き合うようにしようと思います。

お礼日時:2018/03/19 14:26

ダンナの立場の者です。



妻と妻のお母さんと私と3人でクルマに乗る。
その時のシチュエーションとして …
・お母さんが運転席、カミさんが助手席、自分が後部座席
→居心地良くないなぁ。

・お母さんが運転席、カミさんと自分が後部座席
→あり得んなぁ。どんだけエラいんじゃって自分で思っちゃう。

・自分が運転席、カミさんが助手席、お母さんが後部座席
→よくありがち

・自分が運転席、カミさんとお母さんが後部座席
→よくありがち

夫婦の会話は親には詳しくは聞かれたくない。
親子の会話は自由にやって欲しい。口挟まないしね。

自分が運転が苦手じゃないってのもあるけどね。

新婚旅行だし、酒呑んでたら、強制的にお母さんが運転だけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
主人の立場の方からの意見、参考になりました。
うちの主人がどう思ってたかは分からないですが…

お礼日時:2018/03/19 15:47

追記です。


悪口、そうですね、申し訳ありません。
ただ、義理の親のしたことに『正直「は?何で俺が?、、、、、」』があまりにもきつくて。これが=モラハラにつながるとは限りませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよ。
見ず知らずの人に、主人の悪口を言われる筋合いはないです。

>義理の親のしたことに『正直「は?何で俺が?、、、、、」』があまりにもきつくて

確かにきついかも知れません。
ですが、私ももし主人の立場になれば、たとえ相手が姑でも、
「は?何で私が運転するの?迎えに来てくれるって言ったじゃん」と思います。

そう考えると、私もキツイ性格なのでしょうね。


それに主人は旅行中もずっとレンタカーを運転してくれて、
(私が何度も変わるよ、と言いましたが、嫁に運転させるわけにはいかないと言いました)
とても頼りになる、最高の主人です。

たったこれだけのことでモラハラ夫呼ばわりされ、不快です。

お礼日時:2018/03/19 15:21

>帰りは〇〇くん(私の主人です)が高速使って運転してね。



当たり前のことです。
お母さんに言われる前に旦那が申し出るものです。

>それを聞いて、私は固まりました。
>もちろん、主人も「え?」という表情でした。

あなた達夫婦はおかしい
男が運転をするのは、当たり前です。

そんな事でモンモンとするのもおかしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が未熟なのかもしれませんが、
主人が運転すべきなんて全く思いませんでした。

勉強になりました。

お礼日時:2018/03/19 14:53

お母さまの今回の行動は やはり間違っていたと思います。

あなたの常識ある行動とお母さまの感覚が違って腹ただしく思われたのも分かります。 でも結婚してもやはり、娘を思う気持ちは変わりません
今後、もし、あなたにお子さんが産まれて頼らないといけないこともたくさんあると思います
お母さまの手助けがいらないときはその都度 今回は大丈夫だよと優しく断ってあげてください
今はあなたがご結婚されて、嬉しいのと同時にすごく寂しい気持ちもあると思います 結婚生活が安定すれば、お母さまも安心して そんなにおせっかいもやかなくなると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
適度な距離感を保てるように頑張ります。

お礼日時:2018/03/19 14:55

なんか、お母さんかわいそう。


来てくれた意味ない?
いやいや、スーツケースやおみやげ物たくさんあったのを車に乗せて帰れるのも、タクシー代かからないのも、意味あると思いますよ。
もちろん、旅行で疲れて義理の親に気を使うってことはあると思いますが、あなたが固まるほど?ご主人様「え?」って表情するほど?
旅行先はほんの飛行数時間の、時差もない沖縄方面ですよね。
車の運転くらいなんでもないじゃないですか。
読んでいると、あなたがご主人様に気を使っているのはものすごく分かるし、車の保険に関して心配するのはよく解ります。
ただ、ご主人様の『正直「は?何で俺が?」と思った、迎えに来てくれるから甘えたのにまさか初めて乗る車を運転させられるとは思わなかった』は信じられません。それで、主人は優しいので?すごいですね、あなたの考え。
「あ~お母さん、ほんとにすみません!大変だったでしょ!帰りは僕が運転しますから!!」とか言ってもいいと思いますが。
初めて運転する車?別によっぽど難しい車じゃない限り(車幅がすごく大きいとか)私も普通に運転できますが。ご主人様えらく神経質ですね、運転自信がないのかしら。
あなたの言われる車の保険については、別問題として、「それはそうとお母さん、保険対象お父さんとお母さんだけだからやめておいた方がいいんじゃないの?」と言えばよかったのです。
ご主人様に気を使いすぎる親に冷たいあなたと、モラハラ気質のご主人様、ご両親の介護の際にもきっとご主人様は「は?なんでうちが??」ってなるんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご主人が運転すべきという考え、
私には全くありませんでした。
迎えに来てくれたのだから、
そのまま乗ってていいと思ってました。
甘えた考え方で申し訳ありません。

ただ、主人はモラハラでも何でもないです。
主人の悪口だけはやめて頂けますか。

お礼日時:2018/03/19 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!