アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談ですが、20才の娘が友達に誘われ
日本生命で、働きたいといっていて、
30日から、研修に、入るといわれました。実はわたしも、明治安田生命で3ヶ月働きましたがやめました。
保険のセールスレディの大変さがわかってるので、反対したのですが聞く耳持たずで、このままほっておいて大丈夫でしょうか。もちろん色んな経験は必要だと思っているのですが、保険のセールスレディの大変さをしってるので。

A 回答 (10件)

しんどくてやめるんでもいいので、自分で選んだことをやらせてあげましょうよ。

まだ20歳なんだし。
    • good
    • 2

お返事ありがとうございます。


長文で失礼します。

私は明治安田生命よりも、日本生命の方が、実は新人教育が充実していると思います。
明治安田生命は3ヶ月の実践トレーニング後は、ほぼ一人立ちさせられますが、日本生命さんは、しばらく育成担当がきちんとサポートしてくれ、一緒に回ってくれます。
それから、高額医療費の補助が、明治安田生命は五万円以内、日本生命が三万円以内と、実は日本生命の方が手厚いんですよ(笑)
私も、明治安田生命に務めておりますが、日本生命さんはいいなー!と思う事が多々ありますね(笑)
実は、売りやすい商品も多いですし、物資も充実しているなと思います。
私は明治安田生命に務める前に日本生命の保険に加入しており、入社前に病気をして保険が変えられない為、明治安田生命に務めながら、日本生命の保険に加入している状態です。
日本生命の担当さんとは仲良くさせていただいており、訪問をいただいた際には、お互いの会社の育成についてや福利厚生についても良くお話するので、その度に、日本生命さんの方が良かったかな?と思う事が多々あるんですよね(笑)

保険屋は、本当に大変ですよね。
でも、サボったり出来る代わりに、自分に全て返ってきます。
これを、自分には向かないと取るか、努力不足と取るかで、その先の営業が変わって行くと思いますよ。
向いてる方って、ごく僅かで、ほとんどの営業員が向いてないと思いながら務めてると思いますし。
保険屋さんに大切なのは、セルフマネジメント能力だと思います。
それが身に付くと、これからの人生において、有利だと思いますよ。
それから、蛇足ですが、マナーや礼節に加えて、女性としてのしぐさ、身のこなし、それに身だしなみ(オシャレやスキンケア、スマートな着こなし等)も、他の営業員の綺麗な方たちを見ていて、いい勉強になるなと個人的に思います。

私も娘がおりますが、将来保険屋になりたいと言われたら反対すると思います(笑)
保険屋さんって、入るのは簡単だけど、バカには続かない(試験が多いw)し、辞める方が大変なので、本当に辞めたくなった時には、力になってあげるかな。
逆に、続いたら、たいしたもんだと、感心してしまうと思います(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごく、参考になりました。
私も旦那のお給料が、上がらず生活が苦しくて、息子の高校で、役員を、一緒にしていた、ママさんにお願いしてはいったのですが、一般家庭試験は突破して最初のお給料は、研修費の60000万ほどで、12月は15万位をにかいもらって、でも、白地一件がとれず、ライトでもいいよって言われてたのですが、この先不安のほうが大きくてやめました。
娘にも明治安田生命で、一緒に、働こうっていったのですが、誘わなくてよかったかなっておもってます。正直、心配ですが、
頑張ってほしいです。

お礼日時:2018/03/20 11:01

保険屋務め4年目の者です。


確かに大変な仕事ですね。
私の親も初めはあまりいい顔しませんでした。
親戚には営業するなよと言われて了承して始めました。
毎月毎月、数字に追われ大変ですが、正社員で働ける、福利厚生がきちんとしている、税金等についての正しい仕組みを知れる、時間の使い方を学べる、等、良いこともあると思いますよ。

経験させてみても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も明治安田生命でつとめたのですが、なかなか新規一件とれず、
親戚にはアンケートと、お願いするしかできませんでした。
私がやれなかったので、不安はありますが、
やらせてみようと思います。マナーとかも学べますしね。日本生命ってどんな会社なのですかね?

お礼日時:2018/03/20 07:30

私は他の方とは反対の意見になりますが…


私も母が保険関係で長年勤めており、友達にも保険セールスをしている子が何人かいるので、見ていて大変な仕事だなぁとは思います。
ですけど、真面目な仕事で働きたいと言っているのにはじめから反対するのはどうなのかなと思います。
確かに、子どもが大変な仕事をはじめたいと言い出したら心配はするでしょうが、人生経験ではないですか?
むしろ、大変じゃなくてそれなりに収入を得られる仕事ってあまりないと思いますが。
私が娘さんなら、大変だと思うけど頑張ってきなさい!と言って応援してほしいです。
    • good
    • 4

そうですね、まず親戚、友人周り勧められるからね。


それを乗り越えれば内勤も待っている。
    • good
    • 0

営業は本当に大変ですよね。


数字で明確に成績がでますし。
ノルマもありますし。

成人してるようなので
本人に任すかな。
どうせ辞めると思いますが。
    • good
    • 1

こちらこそ、ありがとうございます。

    • good
    • 0

お返事ありがとうございます。



それで充分だと思います。
しんどい思いを経験するのも良いことですし、精神力が鍛えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/19 16:42

>このままほっておいて大丈夫でしょうか


もう大人なんだから、好きにさせなよ
警告はしたのだから、それで十分

ただし、もし失敗したり、挫けたりしても
だから言ったじゃないとか
そういうことは言わないこと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。自分できづくまで、ほっておきます。

お礼日時:2018/03/19 16:36

たいへんだと思います。


成績に追われるプレッシャーがありますし、人に頼めば『押し売り』的に解釈されて友達も失うことに成りかねないです。
きくみみを持たないなら実際にやってみれば良いと思います。
案外向いているかも知れませんし、ツラくて辞めるかも知れませんし、分からないですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達と先輩が先にやっていたみたいで、もし、やるなら責任をもってしごとしなさいとだけいいました

お礼日時:2018/03/19 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!