アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険に先進医療の特約がついているものがあります。
ネットで少し検索しただけですが、費用は全額自己負担で医療費は1万~300万程度らしいです。

例えば重粒子線治療は高い分類に入りますが、これはがんになったとき希望すれば受けられるのでしょうか?
通常の抗がん剤治療や、手術(がんを摘出)が通常の方法ですが、切るのは嫌だ、副作用が心配だ。・・・
などの理由や、どうせ保険に入っているから先進医療を受けたい。
で可能なのでしょうか?

それとも重粒子線治療のようながん治療の先進医療の場合は、ステージ3、4などでどちらかというと
現在の保険が適用されるような医療技術では、余命5年以内に死んでしまう可能性がある。
固形がんなど、がんの種類も限られているし、先進医療を受けたからと言って絶対ではないが
治る可能性が通常よりは高くなる。
などの条件がつくのでしょうか?

逆な言い方をするとがんの先進医療の場合は、がんになっても先進医療を受ける可能性はきわめて低いのでしょうか?
初期のがんなどにはまだ適用されないのでしょうか?(どんな副作用があるかまだ不明なためリスクがある)

A 回答 (3件)

内科医です。



重粒子線とはいっても、完璧な治療法ではありません。すべての癌に使えるわけでもありません。放射線ですから、副作用もケースバイケースです。

保険の場合、そういった特殊な治療の、良い面を強調しすぎているように思います。

自分が将来に、そういう治療が必要になる確率はどれほどのものでしょうか?
癌でなくて、事故、老衰、心筋梗塞、脳卒中、いろんな病気があります。

その中で、癌のごく一部に使える治療(それも、確実に治癒させうるかもケースバイケース)ということです。その治療を将来受ける確立は1/100もあるでしょうか?

保険代が同じなら良いと思いますが、その分高くなるのなら、むしろ他のことに投資したほうが良い気がしますが。

そもそも保険業界が危ない時代ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれがとうございます。
保険ってとても無駄に感じています。
確かに投資に回した方がいいですね。
CMだとほとんどならないものを大げさに表現しますよね。
悪いたとえだと宝くじのような。

・・・ああ最近SENSEXがよくないですね~

お礼日時:2011/02/02 09:20

生命保険専門のFPです。



重粒子線治療は、希望すれば受けられる……
という治療ではありません。
まず、適用になる癌の種類、病状などが限定されていますが、
質問者様がコメントされたような条件ではありません。
ご参考に……
http://www.nirs.go.jp/hospital/index.shtml

何らかの治療を受けているがん患者は、年間150万人以上いると
いわれています。
一方、重粒子線・陽子線治療を受けた人は年間1600人(平成21年)です。
これは、施設数が少ないので、物理的な限界があるからです。
決して、適用になる患者が少ないためではありません。
治療を受けようと思ったけれど、予約が一杯で半年待ちと言われても
受けますか?
つまり、運がよくなければ、受けられないのです。

先進医療特約の保険料は百円程度です。
なので、費用対効果を考え、
安心料と考えれば、付加しても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎月くじを買った方がなにかしら当たるかもしれない確率みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 09:22

重粒子線治療がおこなえるところは、日本でも数カ所です。


そこにあたるかどうか・・・??

対象部位のガンだと診断されても、そこから紹介状をもらっていかないと
はなから受けられない治療なのですよね。

その数少ない機会にたいしての保険料だったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確率的には非常に低いみたいですね

お礼日時:2011/02/02 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!