プロが教えるわが家の防犯対策術!

鹿児島県内に住んでいます。

自分で希望して会社を変わったのですが、給料が減りました。(^^;

そこで日本生命を解約したのですが、無健康保険では心もとないので

支払の安くそこそこの保障がある県民共済を検討中です。

死亡保険200万円以上で入院給付3000円/日ほどを希望しています。

年齢は52歳になりました。

三大病対策は20代から加入している3000円強の保険があります。

JA共済も検討しましたが、掛け金が高すぎて話になりません。

問題は、県民共済はどういうところなにか全くしりません。
サービスとか注意点はどうなんでしょう。

ほかにお勧めに保険会社がありましたら教えてください。

宜しくお願いします。m(..)m

A 回答 (2件)

県民共済が安いのは、基本的に65歳までの保障だからですよ。


それ以降は、掛け金は同じでも、保障内容が減っていきます。
質問者様が、65歳までの保障があれば、十分とお考えならば、
県民共済で良いでしょう。
それてとも、終身の保障が欲しいならば、県民共済では、
ニーズに合わないでしょう。

ちなみに、終身保障というのは、何歳で契約しても、
支払う保険料総額は同じになるように設計されています。

つまり、55歳で契約する人の保険料総額が100万円ならば、
65歳で契約する人の保険料総額も100万円という意味です。
ただし、あくまでも、平均なので、個々の問題は別です。

なので、65歳になってから、やっぱり終身の保障が欲しいと
お考えならば、今から終身にするか、
しばらくは、県民共済で繋いで、余裕ができたら終身に切り替えるか、
色々と考えられますが、
どれが良いかは、質問者様の考え方にもよるので、
一概には、言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか65歳までなんですね。

ここ2~3年で私が勤めている会社の転換期で苦しい時期が続きそう
ですから、そこまでは県民共済か全労済に加入しようと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2012/03/18 11:59

県民共済、俺はすごくいいです。



サービスっていうのは保険ですから約款
通りに支払われるだけですよ。
XX生命のようにTDLのチケットを安く譲
ってくれるとか、そういうサービスはな
いですよ。

良い理由は、給付までの時間が早いです。
最短翌日には振り込まれました。遅くて
も中1日とか。

さらに怪我での通院も5日だか7日目
だか以降は給付対象です。
骨折してギプス固定で自宅療養。これも
通院と見なしてくれます。
大手損保会社の保険。俺も加入していま
したが骨折でまったく給付されません
でした。すぐに解約しました。

あとは全労済もいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。

対応が早いというのは良いですね。

○A共済では問題が有ったと3人の人達から聞いています。
あそこは共済でなく普通の保険会社ですね。

昔、全労済も良いと聞いたことが有るのを思い出しました。
比較と検討をしてみます。

有難う御座いました。

お礼日時:2012/03/18 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!