プロが教えるわが家の防犯対策術!

B型事業所に通所して、3ヶ月ぐらいが経ちました。
未だに、緊張してしまい毎日がしんどいです。
スタッフや利用者の人達は、とても親切です。
作業も自分に合っていると思います。
だから、10時から4時まで作業が出来ると思うのです。
だけど、最近同じテーブルで作業している人から「沈黙が苦痛」と言われました。
確かに、作業中も休憩中も私からしゃべりません。自分から話すのは苦手だからです。だけど、努力して自分から話すように心掛けるのですがうまくいきません。
作業も午前中は、人数が少ないので周りの作業状況を見て、作業してほしいと頼まれました。
そのため、気が抜けず常に周りに気を配ってます。
これでは、一般就労と変わらないような気がします。
他の事業所は、もっと人間関係や作業も厳しいのでしょうか?
精神的につらくて、辞めたいです。

A 回答 (1件)

わかります。


あなたに求めすぎだと思います。
その事をスタッフに相談しましょう。

沈黙が苦痛は利用者でしょ
気にしない事です。
無理の無いようにできるようにしてもらうや日数を減らす
など話してみてください。
他の作業所も作業内容など
違うと思いますが、どうしても駄目なら、他でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スタッフの人もわかってはいるみたいです。申し訳ないと言ってくれてます。だからと言って負担が減らないけど。
時間や日数の話をしてみます。

お礼日時:2018/03/19 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!