プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母の知人からタブレットを頂いたのですがとても動作が重く使いづらいです、知人の方は初期化前はサクサク使えていたと言っていました
初期化したのがだめだったのでしょうか?改善方法を教えて頂けると幸いです(不要なアプリやデータ、裏で動いてるアプリなどは確認したのでそれ以外でお願いします)よろしくお願いします

機種はiRULU expro 4Maxです

A 回答 (3件)

初期化したあとに、あなたが入れたアプリで問題がある場合もある。


あと、Googleってアプリが重かったりしますね。無効にしたら、軽くなる場合があります。

>裏面に技適マークついていますし、こちらAmazonでも普通に販売していますので違法ではないと思います

技適マークがついていると問題はありません。
あと、Amazonで販売している=違法ではないってものではありませんので。
Amazonといっても、Amazonジャパンが販売しているものと、マーケットプレイスって呼ばれるテナントが販売しているものがあります。
テナントの場合だと、一応Amazonは、違法なものを販売するな!とか海賊版を販売するな!って規約を設けている。でも、見事にすり抜けて、海賊版が販売されている場合がありますから。
技適マークを取得していなくても、販売は問題はないが、日本国内で利用が問題があるだけですので。
海賊版とかって、Amazonマーケットプレイスだけでなく、楽天市場とかヤフーショッピングとかに出品されている店舗でもあったりしますので。
    • good
    • 1

iRULUの社名で技適を通したモノは1つとして存在せず



バックパネルの刻印(番号)から技適取得情報を逆引きすると

http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet …

と、出てきます


しかし、この取得情報を見ると

公式情報には「Bluetooth4.0」の実装があるにも関わらず

「無線LAN(Wi-Fi)の2.4GHz帯のみ」しか記載が無いという矛盾


更に「018-150243」という番号だけで画像検索すると

他のモデルも同じ刻印で販売されている不思議


FCCの取得テスト情報と照らし合わせると

Shenzhen社名の「X7」は

TV用セットTop BOXのモノと合致する

という状況証拠がそろっているので


相当に怪しい(刻印偽装)の製品である可能性が高いと考えます


これ以上は質問者さんの判断となりますが

このモデルが低スペックである事は確かなので

無理をしてまで使うには値せず、電波法違反で検挙される

リスク(Bluetoothの未取得)があるので

もっとマトモな機器に買い換える事を推奨します


雑談
もし、検挙されたとして

「刻印が偽装されていたのは自分の落ち度では無く騙されただけ」

という主張は おそらく受け入れらると考えます

しかし、違法無線機を運用した という事実は消えないので

なにかしらの賠償責任問題に発展した時、この一点のみを武器に

iRULU社を訴えても

賠償請求額は低く見積もられる公算が強いので

あまり賢い選択肢では無い事を覚えて置いてください
    • good
    • 0

> iRULU expro 4Max


スペックうんぬん以前に そのモデルは

日本国内で電波を発した運用を行ってはイケナイ

「違法無線機」ですから改善方法を探すのでは無く

一日でも早く廃棄するか

国外で利用する人に譲渡・売却してください


この国の電波法は、技適マークを持たない端末を

「運用した者」が罰せられる仕組みなので

”知らなかった”は一切通用しませんので

検挙されたくなければ

そういった危ない製品を扱う事を避けてください


参考情報

技適マーク、無線機の購入・使用に関すること|総務省
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/sum …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考情報一読させて頂きました
裏面に技適マークついていますし、こちらAmazonでも普通に販売していますので違法ではないと思います
ご心配頂きありがとうございます

お礼日時:2018/03/19 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!