電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世界平和のために必要なものは何と思いますか?
私は「価値観の理解をしようとする心」だと思います。

日本人に多いと感じますが、自分の理解できない言動に対し強く当たるということが人間にはあります。しかし相手の価値観を理解しようとすれば、「そういう考えもあるんだなぁ」と納得して不毛な議論もなくせます。心にゆとりができると思います。

みなさんの思う世界平和に必要なものはなんだと思いますか?

A 回答 (5件)

平和に必要なこと→全員が平和にしようとする気持ちだけあれば平和になります。

それを、しようしない、できないから平和にならないのです。戦争や喧嘩は、特に関係ありません。
    • good
    • 0

おっしゃる相互理解も方法の一つです。



もう一つは自己愛です。
十分自己愛が育った人は「自分が嫌なことは他人もいやなのだ」とわかるようになります。
価値観の違いではなく、人間が生き物として共通に持っている五感に即した感覚です。
これを客観視できる人は他人を傷つけるのをためらうようになります。

五感だけでは済まないのが人間で、だから相互理解というのがもう一つ必要になるのだともいえます。


ただしそれは理想です。
人間常に現実の世界に生きています。
絵に描いた理想を達成する前に現実で滅びてしまっては元も子もありません。

パクス・ロマーナやパクス・アメリカーナは、かなり成功した一つの妥協策です。
    • good
    • 0

世界平和のために必要なものは何と思いますか?


  ↑
世界政府の樹立です。
なんだかんだといっても、国連の存在は大きいです。
これをもっと発展させるのが現実的です。



私は「価値観の理解をしようとする心」だと思います。
   ↑
違うと思います。
歴史を調べましょう。
戦争の原因は領土と資源です。
価値観の違いではありません。
イラク戦争、湾岸戦争は石油戦争でした。
パレスチナ紛争は領土問題であって、宗教戦争
ではありません。
シリアも領土を巡って争っています。



日本人に多いと感じますが、自分の理解できない言動に対し
強く当たるということが人間にはあります。
  ↑
そういうのは日本人には少ないです。
多いのは欧米です。
キリスト教文化以外は認めません。
異教徒として排斥してきた歴史があります。
    • good
    • 0

哲学

    • good
    • 0

「みんなそれぞれ、価値観が違う」


ってことを認めること、ですかね

考え方とかだけじゃなく…
食べ物とかファッションとか

「みんな同じにする」
のではなく
「違ったまま、お互いを尊重する」
ことなんじゃないかと…

まあ難しいですけども

紛争の原因は
経済的なものにあることが多いから
豊かさも必要でしょうし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!