アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東電事故の賠償金で生活する生活に慣れてしまいました。つまり、自分で働いたお金で自立する。のは、無理な状態です。不安障害です。今、やっと見つけた会社に就職し、体調が悪い為、2か月ほど完全に欠勤しています。会社側では、今すぐ来てください。と言っていますが、
社会的に、体も精神上も、ついていかず、
朝は、12時まで横になっています。
私は、これから先、どうしたら、人生やりなおす事ができますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

やり直したいのならシャキっとできる職場がいいですね @自衛隊

    • good
    • 0

まずは自立の意識があるなら、朝、自宅を出て、公園でも出かけて、社会へ順応することです。

慣れてくれば、雑踏の中に揉まれてください。
一昔前のウインドーショッピングでも良いです。百貨店でも良いです。そして人との交流を増やして、自分の存在価値を見出す事です。
存在価値が無くなれば、人は死にますよ、早死になどと言われますが、存在価値や目的をなくすから亡くなるのです。・・・・・・頑張ってね。
    • good
    • 0

「自分で働いたお金で自立するのは、無理」なわけですから、賠償金は必要なわけです。



でも「こんな生活はイヤだ」というのなら、賠償金の受取をやめれば良いのです。

で、やはり無理なら生活保護でしょう。

ま、賠償金も生活保護も、国民全体が負担してるので結局意味合いは同じですけどね。
    • good
    • 0

…もう少し詳しい説明が欲しいと思うところ。



これだけだと、他に賠償金とかで生活していて、それでやっとの生活を送っているという人もいるわけで、そういう方々に対しての配慮が足りないと思いますが?。
そこら辺のところへの配慮を、お願いしますね。

それと「人生やり直したい」とのことですが…人生は「やり直し」なんてものは無いのですよ。
過ぎてしまった時間と、その間の経験は、過去のことでしかない。
過去の事柄が現在に通じているのだから、やり直しじゃなくて「歩き出し」です。

その辺の意識を、もう少し自分の中で固めていきましょう。
「どうすれば歩けるか、歩き出せるか」です。
優先させるべきは「これからの経験」であり「実験的日常」というやつです。
とりあえず、やってみる。
それを探し求めていくことです。

今のうちですよ?。
今はまだ、政府も東電も「甘々」な態度しかとってないんです。
そこは勘違いしてもらっては困ります。
大企業と、それと密接にくっついている「国家政府」が相手なのです。
いつなんどき、どれだけ大きな「大ナタ」を振るってくるかわからないのですよ?。
    • good
    • 1

とりあえず毎日同じ時間に起きる(朝でなくても構いません)ことから始めてみては?


体内時計を整えないと、何をしても上手くいかないものです。
    • good
    • 0

賠償などじきに無くなる。


餓死したくは無いだろうから、追い込まれれば残飯漁ってでも生きようと思いますよ。
ご安心のほどを。
    • good
    • 0

賠償金がある限り 自立は無理ではないかな、人間なんさ ご飯か食べれなくなる不安は嫌だから みーんな自分に喝入れて嫌でも働いてるんだからさ



とりあえず ご飯は食べれるんだからさ 就職でなく毎日少しの時間のバイトから始めればどうかな?
たった半年無職でさえ無気力になるんだから7年も無職でいたらいきなりフルタイムで働けるわけないよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!