アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年(女)です。
今日、修了式でした。
私は担任の女の先生がだいすきです。なので来年度も担任をして欲しくて仕方がありません。
先生とのあゆみと言う、予定帳にひとこと日記があってそこにいつも今日あった出来事などを書くのですが、そのノートに先生への手紙を挟みました。直接渡せないのは理由がありその理由とは、問題を起こしてしまったからです。私を含めて3人(以下A、B)あいだに1人(以下C)喧嘩の元を引き起こした子1人(以下D)です。
AとBには先生がDをかばっているように見えたようで、AとBが先生のことが嫌いと言い始めました。私はその2人が言っていることに逆らえず、先生と前までは仲良く話していたが話せなくなりました。その喧嘩をしたのは冬休み前頃で今は普通に先生とも話せています。が、Aが今でも「まじで○○先生嫌いや」とよく言っています。Aはよく態度に出すので先生も困っていることが分かっていたので私は先生が困らないように先生の言うことはしっかり聞いて反応しています。その事などがあり、AとB(特にA)には先生に手紙を渡している事を知られたくなかったのです。Aは先生とのあゆみに誰が見ても先生が困るようなことを書いています。((すみません、話がそれました…

という事があって、先生に前までと同じように「先生だいすき!」などを言えなくなってしまい、少し反抗的な態度をしてしまいました。その事はとっても反省してます。今では先生は何事もなかったように今まで以上に親しくさせてもらってます。今日なんて、「手紙ありがとう!めっちゃ元気でたわ。しゃーないから、来年も先生が○○○(私の名前)のこと担任してあげるわ〜!」とか言ってくれました!冗談だけど嬉しかったです。(手紙には私の本当に思っている事を伝えました)その前は私が「A組楽しかったーーーせんせええええええありがとーー」とか叫んでたら黙ってぎゅーーーーってしてくれました。しかも、先生にぎゅーってしてもらっている人は私以外いませんでした。ほんとに、死ぬほど嬉しくて泣きそうでした。そのあとは20分くらい先生とAと喋ってました。そして先生と昇降口まで一緒に行きました。(Aもいます)昇降口でも10分くらい話しました。最後になぜか握手をして、またもや、軽くだけどぎゅーってしてくれました。そして「なにもあげれなくてごめんね。かわりに(?)賞状あげる〜」と言って、賞状をもらいました。(クラスの)私はクラスではいわゆる天然キャラ?でクラスの盛り上げ役になってます。
先生とも冗談っぽく話せたりほんとに幸せでした。
ですが、もう1年生も終わり。来年度は先生が担任なのかわからないし、私の学校は市の中で1番大規模な学校で一学年6クラスや7クラスあります。離任はしなくてひとあんしんしたものの、担任じゃなかったらこの先やっていけるかな、先生のクラスの人たちに絶対嫉妬してしまう、とか思ってしまいます。
2年生が担任であったとしても3年生は最後なのでやっぱり先生がいいですし、3年間同じ担任なんてあまりない事なので不安で仕方が無いです。
そこで、質問なんですけど
3年間同じ先生が担任と言うのはありえますか?
担任の先生はどのように決めてますか?
先生が私の担任になってくれる確率は低くはないですか?

Aは先生に嫌われているよう気がします。なぜかと言うと私とAが一緒にいても先生は「○○○(私の名前)はやっぱり私が担任しないといかんね。○○○(私の名前)のひっつきむしになろうかな?」と私の事だけを言います。で、あとから付け足しのように「Aも」と遅れていいます。そういう所を見ると私の方が好かれているのかな、とか思ってしまいます。そんな自分が辛すぎます。

こんな事友達にも家族にも先生にも誰にも相談できないことなので心の底から思っている事を書き込みました。先生との思い出はまだまだあり、書ききれないので最近起きたことなどをまとめて言わせていただきました。少し言うだけで心の不安が軽くなったような気がします。質問とそれまでの比率が全然違ってすみません。少しでも相談に乗ってくれるとありがたいです。長文、乱文すみません。
現在、中学教師の方同じ思いをされている方を中心に回答いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

色々な人と同じように

楽しめたらいいですね

素敵な出会いが自信に繋がるでしょうね
    • 1

悪い生徒を問い詰めたり悪者にするのが先生ではなくどんな生徒も守るのが先生だと思うのでDさんをかばったのは悪いことではないと思います。

今子供時代にはそれを受け入れれなくても大人になってみれば違う視点で感じれたりきっと考えも変わります。

担任は6~7クラスもあれば離れてしまう確率が高い気がします。

クラスの割り当ては恐らく校長先生でしょう。

こればっかりは運なので先生に当たるといいなと思いますが
別の先生との交流やそれ以上にクラスの友達との交流が大切かなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます!