電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市営住宅、お風呂について
市営住宅への入居がきまったのですが、お風呂は自分で取り付けなければいけません。安く済ます為にはどうしたらいいんでしょうか?初めての事だらけでわかりません。

A 回答 (5件)

No.2さん、昔はこのパターン。


浴室は空っぽで、入居者が自費で浴槽と風呂釜を据え付けた。
退去のときも自費で撤去する。
タダであげるから、は通用せず撤去しなければいけない。
おそらくバランス釜でしょ。
今はあまり使われていないと思う。
自分も昔使っていたけど、プロパンガスで燃費がすんごく悪かった記憶があります。
中古の流通は聞いたこと無いから新品で買うしか無いと思います。
都市ガスならガスの規格違いで部品の交換も必要ですし。
かなり古い市営みたいですね。
財政基盤がしっかりした自治体は入居者負担にしないで公費で設置するところもありますよ。
所得が低い方のための市営なんだし。

余談ですが退去の条件は聞いてます?
入居期間に関係無くリフォームを要求されません?
昔に聞いた話ては、畳、フスマとクロス貼り換え、塗装のやり換え、30万から40万必要だった、と。
仮に2年くらいで退去するなら、家賃の他に100万くらいは必要です。
次に入居する人がいるから、短期だからとか、汚れが目立たないからと言ってリフォームを免除することはできません。
じきに出るなら民間の賃貸のほうがはるかに安い。
わからないことがあれば、市の住宅担当に何でも相談してください。
業者のあっせんはできないけど、市の指定工事店の紹介くらいはすると思います。
(安くはなりませんが)
    • good
    • 0

安い方法はないね工事があるから物だけ買ってくるわけにいかないし クリナップでもなすステンレスでもタカラでも頼むしかないね

    • good
    • 0

中古の風呂釜、浴槽を探す。


新品で形の古い物を探す。
    • good
    • 0

お風呂場に浴槽や風呂釜(または給湯設備)が無いということでしょうか?


そういう状態で貸し出される公営住宅を知りません。。。
お住いの自治体(市役所)の市営住宅を扱っている部署に相談されるとよいです。業者の一覧表などが用意されているかと思います。

参考まで。
    • good
    • 1

ご自分で探すより、管理局?管理しているところに聞いた方が、いつもの出入り業者を尋ねた方が、安いし早いと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!