電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引っ越しについて





今の家をでて引っ越したいのですが、1ヶ月前に退去の報告をしてからでないと引っ越せません。
そうなると8月中に大家さんに引っ越したいということを伝えると最短でも引っ越せるのは10月ってことになりますか?
9月の頭に引っ越すのは不可能ですかね?

A 回答 (3件)

それは、契約書に書いてある「1ヶ月前」の定義によると思いますよ。


基本は退去日の1ヶ月以上前に(退去予定日と共に)連絡し、最後にもし1ヶ月に満たない家賃端数発生したら、その分は日割り精算して支払い完了→退去 って流れだと思います。
なので、8月中に大家さんに連絡したら、9月で、8月の連絡日から30日経過以降の日なら退去可能だと思いますよ。
とはいえ、こういうのは交渉事なので、1ヶ月ルールによらずに対応してくれる大家さんも中にはいます。まずは相談してみてはどうですか?
    • good
    • 1

大家さんとの話次第ですが、


9月分の家賃を払えば、9月中に引っ越せると思いますが。
そんなことは嫌、というなら、多分、10月でしょうね。
    • good
    • 0

>1ヶ月前に退去の報告をしてからでないと引っ越せません。


が絶対、というか契約内容に謳われてるのなら

>8月中に大家さんに引っ越したいということを伝えると最短でも引っ越せるのは10月ってことになりますか?

え?今日7月30日はもう夜なので無理としても明日31日に告げれば7月中なので1ヵ月後の8月31日に
可能だと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!