プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳から働いて68歳になります・・人の倍ほどは働いたのですが国民年金の為、この先、生活が不安なのです・・・まだまだ働くつもりではいますが。家とかは持っています・・生活保護は厳しい昨今と聞いていますが、行政とかに期待はできるのしょうか???

A 回答 (7件)

固定資産を売って、年金を貰い生活する。

この金は、最後の贅沢出来る金だし ある程度贅沢する その後生活保護な切り替える。その時は70も過ぎてるし、金を使う体力もない。しかも 病院代は無料だし いいんじゃないの!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2018/03/26 23:56

> 18歳から働いて68歳になります・・


お疲れ様です。
私も高卒で働き始め、両親を看取ったら・・・気づいたらもうすぐ60の独り者です。


> 人の倍ほどは働いたのですが国民年金の為、この先、生活が不安なのです
月額5万円台の老齢基礎年金のみと言うのは確かに心配ですね。

一方で固定資産(不動産?)1500万円相当をお持ちと言う事ですから、信託銀行などが行っている『リバースモゲージ』と言うサービスを最後の手段としてみてはどうでしょうか?
・リバースモゲージとは?
 http://diamond.jp/articles/-/108534
・三井住友信託銀行
 http://www.smtb.jp/personal/loan/reverse/mortgag …
・東京スター銀行
 http://www.tokyostarbank.co.jp/products/loan/hom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答誠に有難うございます、非常に参考になりました

お礼日時:2018/03/23 23:44

>固定資産で1500万位です・・


ということは、生活費として使える現金はナシと。
普通はそれを見越して、働けるうちに貯蓄をしておくものですが…

まず固定資産があるなら、その時点で生活保護は無理です。行政に期待をする状況ではないですね。
固定資産を売却して生活費にあてるか、年金+収入で何とかやっていくかでは?
部屋が余っているなら、シェアハウスもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
非常に参考になりました

お礼日時:2018/03/23 23:45

ローンなしの自宅さえ持っていれば、安い年金でも男一人くらいは人並に楽しく生きていけます。

仕事を辞めてしまえば、働きに行くための費用がなくなります。稼ぐためにこんなに金が使っていたんだと驚くくらいです。酒とたばこもやらないとなれば、楽勝です。

歳行けば誰でも体にガタがきます。絶対に治らないです。医者に行けば無理やりに治らない物を治そうと超高額治療に。ガタと仲良く付き合って、楽しく暮らす気持ちをもてば、医療費の心配もなしです。何も数字だけ多い長生きをするだけじゃつまらすぎます。残り人生をいかに楽しむかです。

71歳の超少ない年金(10万以下)暮らし爺です。入れ歯が合わなくなり、上下入れ歯、入れ歯制作学校で作り72000円。今月はかなり節約月となりましたけど。古いハーレの大型バイクで散歩もしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方年金は5万弱ですので・・・入れ歯は保険で賄っています・・

お礼日時:2018/03/21 10:58

老後の生活資金としての貯金はいかほどになりますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
固定資産で1500万位です・・

お礼日時:2018/03/21 10:59

こらからの行政には期待したいところですが見通しは暗いですよね。


ですから自分の場合は貯蓄型の保険などで対策を講じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございま

お礼日時:2018/03/26 23:56

期待したいですよね。


人生ギャンブルですね。
よい時期に死にたいと思いますがなかなかそうはいけず、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2018/03/26 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!