アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳4歳9歳の子供3人のシングルマザーです。
周りに頼れる人が居らず時間も限られ働ける時間も限られます。
今は国保で給料からは雇用保険程度でしか引かれていません。
非課税になるギリギリのラインくらいまで働きたいのですが、いくらまでなら収入があっても大丈夫無のでしょうか?
生活の為には働きたいのですが1000円超えて何万も税金払うとなると厳しいなと思い質問させて頂きました。

A 回答 (6件)

色んな回答がありすぎて、困りますよね?


確実に、あなたのことを考えるんなら、役所の担当者に直接聞いて、回答を頂くしかありません
    • good
    • 0

非課税世帯


結論
母子家庭で子ども3人の場合
年収211万円以下になるかと思います。
自治体による非課税基準があります。

母子家庭の住民税非課税世帯の試算
子供2人の三人家族でそれぞれの年収で住民税非課税世帯かどうか試算してみました。
母子家庭子供2人 年収204万円以下 手取り10万前後
勤め人で年収204万円(源泉徴収表で『支払金額』のこと)
必要経費(給与所得控除)は79.2万円(税法で決まってます)
住民税非課税の条件は、子供の数に関係なく所得125万円以下→所得=年収ー給与所得控除=204-79.2=124.8万円
離婚死別母子家庭の住民税非課税条件は、所得が125万円以下なので住民税非課税です。

母子家庭子供2人 年収205万円
勤め人で年収205万円(源泉徴収表で『支払金額』のこと)
子供が2人の三人家族(住民税非課税の条件所得は126万円以下)
必要経費(給与所得控除)は79万6千400円(税法で決まってます)
→所得=年収ー給与所得控除=205万円ー79万6千400円=125万3千円
離婚死別母子家庭(寡婦)の非課税条件(所得125万円)よりも所得が上回りますが、3人家族の住民税非課税条件の所得基準126万円を下回るので住民税非課税世帯です。

母子家庭子供2人 年収221万円
勤め人で年収221万円(源泉徴収表で『支払金額』のこと)
子供が2人の三人家族(住民税非課税の条件所得は所得137万円)
必要経費(給与所得控除)は(税法で決まってます)
→所得=年収ー給与所得控除=221万円ー84万4400円=136万5600円
3人家族の住民税非課税条件の所得基準126万円を上回りますが、所得割なしの住民税非課税世帯の所得基準137万円を下回りますから、住民税非課税世帯です。

個人市民税・県民税(住民税)ともにかからない人
均等割・所得割ともにかからない人(非課税)
・生活保護法の規定による生活扶助を受け規定による。
・1月1日現在に障害者、未成年者、寡婦またはひとり親で、前年の合計
 所得額が135万円以下の人(年収211万円以下)
は非課税世帯です。
あなたは、被保護世帯でないため、ひとり親世帯になりますので前年の所得額が135万円以下(年収211万円以下)で非課税になります。
    • good
    • 0

ご苦労なさっていますね。


お勧めの方法は、生活保護かもしれません。
4人世帯の最低生活費(生活保護の基準額)は月、三十数万くらいです。
最低生活費(生活保護の基準額)から収入(賃金など)を引いた差額が保護費です。
国民健康保険料・介護保険料も支払う必要はないです。
------
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、お勧めの方法は、生活保護受給者のための支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0

こんにちは。



>非課税になるギリギリのラインくらいまで働きたいのですが、いくらまでなら収入があっても大丈夫無のでしょうか?

 ひとつの目安は、住民税が非課税になるラインです。
 合計所得金額が、次の算式で求めた額以下であれば非課税になります。
 {35万円 × (本人+扶養親族)の人数}+ 21万円 + 10万

 質問者さんの場合、『{35万円 × 4}+ 21万円 + 10万 = 171万円』となります。
 合計所得金額171万円を給与収入に換算すると、約255万円です。
    • good
    • 0

義務教育終了したら、めちゃくちゃお金がかかりますよ。



①稼げるだけ稼ぎまくるか

②元夫から養育費ぶんどるか

③金持ちと再婚するか

④投資で儲けまくるか

いずれかの道を選択して、豊かな生活を送るのが良いと、思います♪
    • good
    • 1

3人を扶養しているなら、税金とか考えないで、稼げるだけ稼いだ方が、長期的には得。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!