電子書籍の厳選無料作品が豊富!

与野党の嘘65~70才定年、85才まで夫婦で年金と預貯金2000万円必要は大嘘
悠々自適生活だと夫婦で預貯金5000万円必要と経済学者は言いますね。
ロスジェネ世代と若いパート、派遣社員、期間社員、無職は大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

老後のお金は、どうしても必要。


年金も減らされるし、困ってしまう。
政府は、発表したこと自体、うやむやにしてしまうし。
これだけひどい政府なんて、なかった。
横暴だね。
ましてや、非正規だと将来はどうなるのか。
不安ばかりだよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あの年金諮問会議は、太郎君?あ!麻生太郎が肝いりで作り。報告書受け取らない?
奇々怪々意味不明な無責任人間ですね。

お礼日時:2019/08/30 17:08

大丈夫のはずです そういう人は余裕がないことに慣れていますからやっていけるはずです 逆に遺産相続とか所有している農地の区画整理とか

で5000万円入ってきたらパチンコしたり釣り船買ったり余計なことに使ってしまって余裕がない状態に自ら戻してしまうはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、貴方の主観です。

お礼日時:2019/08/30 17:09

追伸


パート派遣の場合は年金は厚生年金か国民年金のみか、確認する必要があります。
また無職者は自分で国民年金に入る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民年金者は、5000万円の預金出来ません。

お礼日時:2019/08/30 17:06

退職後の暮らし方次第です。


退職後も現役時代と同じ生活レベルを維持しょうとすると蓄えが必要です。
退職後は生活レベルを下げる必要があります。
また、国民年金では年額72万ですが、厚生年金は国民年金合わせて年額240万程度あります。
基本的な事ですが、
厚生年金額は加入年数と加入期間中に得た収入で増減されます。
高額所得者は年金保険料も沢山払っているので受給額も多いというのシステムです。
所得は給与+賞与の総所得を12等分にした月額報酬額というのが基準になります。
また、夫婦共稼ぎでどちらかも厚生年金加入してると、夫婦で月30万以上の年金額になるので、預貯金はそんなに要りませんで。政府発表数値で年金の場合は専業主婦を前提にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、大半の国民の国民年金で計算しないとね。

お礼日時:2019/08/30 17:04

議員の金銭感覚はゼロです 庶民の暮らし知りません 議員年金ぱかり増やす法律造り 我利我利ばかりの馬鹿どもです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

議員年金もですがキャリア官僚年金も凄い!国民年金は無視ですね。
回答ありがとう御座います。

お礼日時:2019/08/30 07:48

>ロスジェネ世代と若いパート、派遣社員、期間社員、無職は大丈夫ですか?



大丈夫じゃないですよ
年金だけじゃ暮らしていけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが現実ですね。国民年金をグリーンピアで使われたり、紙媒体からデジタルへ移行時の消えた年金、年金基金の株投資も良いのですか?
回答ありがとう御座います。

お礼日時:2019/08/30 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!