アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年のイジメに対する、つらい思いを解消するために匿名の手紙を送ってはだめでしょうか?

よく受けた嫌がらせに対して復讐したいとかの質問に、忘れて幸せになることが一番が復讐、関わる時間がもったいないとか、因果応報になるとかの諭しがあったりしますよね?

でも長年、職場で不条理なイジメ、周りにわからないように叩くとか暴力があったり仕事の成果も全て持っていく、日々の嫌がらせもここでは書ききれないほどあり…。でもそんな人に限って、上層部にへつらい出世していきました。
こちらはストレスで体を壊し退職しボロボロの人生に。

その上層部に、誹謗中傷とかではなく、その人はそんなデキる人間ではない、影でこれだけ人を傷つける人だと手紙を送りたいのです。一度くらい反論をしないと、自分の中で忘れられないのです。それって悪いことですか?

手紙はパソコン、プリンターと考えてますが…機種などから身元がバレたりしますか?その人に潰されたのは自分1人ではないので、内容からは自分とは判断できないはずですが。

質問者からの補足コメント

  • 内容は恨みつらみの書き綴るのではなく、抽象的なものにしたいと思います。その人の被害者は二桁いるので。内容からは自分とはわからないですが、プリンターとかからわかるのが怖いです。
    復讐というほどでもなく、一度ぐらいはその人に反撃しないと、気持ちが収まらない、忘れられないといった感じです。

      補足日時:2018/03/21 12:46

A 回答 (8件)

書くことでスッキリするなら書いて破り捨てたほうが良いかも。

またはお金出してでも人に聞いてもらうとか
    • good
    • 0

そういう手紙を送るのは自由だとは思いますが、何の効果もないし悪手だと思います。


ただ気持ちのはけ口を送っても相手に響くと思えないですし、質問文から読み取れる質問者さんの性格だと送った事でまた鬱屈した気持ちを溜め込むだけでしょう。

何かしらやり返したいのであれば、時間とお金を使って徹底的に相手を叩くくらいの気持ちでやらないと、質問者さんの長年ため込んだ鬱屈した気持ちは解消できないと思います。
自分がわらないようにやるのは当然にしても、バレて上等くらいの覚悟を決めてやらないと・・・
「人を呪わば穴二つ」です。

やれないなら、さっさと忘れて己の幸せを模索した方が良いです。
    • good
    • 0

>その人はそんなデキる人間ではない、影でこれだけ人を傷つける人だ


つまりあなたが人のそういうところしか見れない程度の人、ということです。
意図はどうあれ、他からそう見られます。
善い人間関係など築けるはずがありません。

あなたからそう見えてもほかの人からはそう見えてないから出世したのです。
そういう物の見方の相対性も理解できないと、この先同じ人間関係の繰り返しです。

因果応報と言っても、意味するところは
「自分の起こした波紋は何らかの形で広がり、いずれ何らかの形で自分にも返ってくる」です。
そこに善悪の区別はなく、ただ影響を及ぼせば必ず変化が広がっていく、ということだけです。

要するに、何かをよくしようと思えば
「それにふさわしい自分を作るしかない」
ということです。
他人任せの人は死ぬまで六道輪廻を繰り返すだけです。
    • good
    • 1

悔しいかもしれないけど


それではそのイジメた人間と同じになります
同じ土俵に立たないほうが後々 嫌な思いはしませんよ
    • good
    • 1

目を通さずゴミ箱直行になっても構わないのであればいいのでは?



匿名の手紙なんて私なら気持ち悪くて開封すらしませんが

それに万が一読まれたとしても、その手紙を苛めたとされる人が知り、何かの拍子にあなたが特定されたら名誉毀損で訴えられるかもしれない可能性もありますが
それでも構わないのなら送るのはいいと思います
    • good
    • 0

まあ、その手紙はあなたの自己満足にしかならないでしょうね。



その人の評価は上の人間がするわけですが、出世してもそのような人間では結果は出せなくなります。

周囲を貶め、媚びへつらうことをしてきたわけですから、実力で出世したわけではないのです。
上のポジションについても結果は出せません。

たぶん潰れてしまうでしょう。

あなたに実力があるのなら、必ず上に行けます。
実力があるわけですから上に行っても結果は出せるでしょう。

それでも、「どうしても」というのならやってみれば良いと思いますよ。

ただ、これまでの事情をすべて見てきた人なら、差出人があなたであることは容易に分かるでしょう。
で、「恨みを晴らす匿名の手紙にした」と思うでしょう。

そのような気持ちを抱えたままの人間を良しとするでしょうか。

ま、よく考えた方が良いと思いますが。
    • good
    • 0

内容でバレるけど、もう退社してるし関係ないよ。



まあ、鏡の前で、手紙を書く事をお勧めします。

書いてる時の自分の顔を見たらいいよ。
    • good
    • 1

送ればいいですやん。

相手を精神的に追い込むとあなたもすっきりするでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!