いちばん失敗した人決定戦

私立医学部を公募推薦で合格した事を後悔してます
国立を目指しましたがもう浪人はしたくないし親もさせないという事だったので受けました

辞退すると大学高校後輩に迷惑がかかると思うので安易には出来ないと思ってます

高校の1人の先生はそのまま進学をアドバイスしてくれました

なかなか後悔が拭えないので投稿しました

アドバイスがあったらお願いしたいです

A 回答 (4件)

医学部に入れば国立/私立関係ないですからねぇ...。

先日、医師国家試験の合格発表がありましたが、結果見ましたか?受験偏差値や国立/私立の違いなんて全く関係ないということがわかりませんでしたか?東大だろうが京大だろうが勉強しないヤツ、勉強の仕方が間違っているヤツは医者になれないということです。
また、受験偏差値と、医学部もしくは研修病院としての教育水準は全く別ものです。そして、本人が勉強するかどうかにかかってますから、少なくとも医学生においては教育水準云々は関係ないですね。いくら教え方が良くてもそれだけではどうしようもないほどの莫大な勉強量なので...。研修病院としての教育水準は非常に重要ですが...。まぁ、それでも医学生の教育については国立よりも私立の方がしっかりしている印象ですね。国立は放置されてる印象です。
さらに、医師免許を取得すれば出身大学はほとんど関係ないです。これも本人が努力するかどうかと、前述したように研修病院(指導医)次第です。そして、就職先は今のところ自由に選べるシステムなので、国立に行きたきゃ初期研修もしくは後期研修でその大学病院を選べばいいのです。最初は多少アウェー感はありますが、一緒に勉強していけばすぐに馴染みます。
医学科の公募推薦に合格したということは、医者になるための最初の権利を得たということです。医者になるための最大のハードルは医学部入試なんですよ。これを越えられないがために医者になる夢を諦める人はたくさんいるのです。このハードルを越えられたことを素直に喜んで、これから身を置く医学/医療の世界に対してワクワクしながら待って入ればいいでしょう。本当に医者になりたければ。
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なご指摘有難う御座います
自分が本当は何がしたいかを考えるきっかけとなりました
精進して立派な医者になれるように頑張ります!

国立を目指したいのはステータスのためですか?お金のため?なんのためでしょうか。

自分の知人でも受け直した人がいますが、大きな賭けですよね。それでもう医学部に浮かれなくなったら元も子もないです。
    • 1

そうですね、辞退すると、あなたの高校の後輩は合格できなくなるかもしれませんね。

そういう大学はあるでしょうから。ほかの高校から入りたい人が居るのに、あなたを取った。なのに、辞退された。これは結構大変な事ですよね。
医者になりたいのであれば、まずは国家試験に合格することが先決ですから、その後、満足の行く研究に没頭されてはいかがですか?浪人できないとすれば、この大学を辞退したとして、今後どうするのですか?決まってますよね?それの方が魅力的なら、そちらの方にしましょう。
    • 1

何で後悔してるのか

相談する際ははっきりしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

国立に合格できたかもしれなかったという事です