アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・トランスジェニックマウスで完全ヒト型抗体を作る方法を簡単に教えて頂けないでしょうか。
・又、得られた完全ヒト型抗体の遺伝子を使って抗体医薬品を工業生産する場合
チャイニーズハムスターの卵巣細胞に、トランスジェニックマウスで得られた遺伝子を
どのようにして、チャイニーズハムスターの卵巣細胞の遺伝子に入れるのでしょうか。

A 回答 (3件)

・トランスジェニックマウスで完全ヒト型抗体を作る方法を簡単に教えて頂けないでしょうか。



基本的に不可能だと思います。完全な免疫不全マウスにヒトの免疫系を戻して作る試みはあると思いますが、一般的には研究開発レベルの試みでしょう。

・又、得られた完全ヒト型抗体の遺伝子を使って抗体医薬品を工業生産する場合
チャイニーズハムスターの卵巣細胞に、トランスジェニックマウスで得られた遺伝子を
どのようにして、チャイニーズハムスターの卵巣細胞の遺伝子に入れるのでしょうか。

重要なのは抗原認識部位の可変領域だと思うので別に配列が分かれば遺伝子工学的にプラスミドを作成して発現させることは簡単でしょう。ちなみにモノクロをつくるならわざわざトランスジェニックマウスを作らなくてもB細胞とミエローマのハイブリドーマを作れば済みますからわざわざ個体から取ることはないでしょうし、基本的に医薬品グレードの抗体はモノクロだと思います。

ちなみにマウスにおいて、遺伝子を個体に入れるのは卵巣細胞ではなくて通常はESを使いますが、最近は変異によってはCRISPR等でやられることも多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご多用の中有難うございます。
チャイニーズハムスターの卵巣細胞から
培養タンクで抗体医薬品をつくる場合は最近は多いのですが
この得られた完全ヒト型モノクローナル抗体の遺伝子を
卵巣細胞に入れる方法がわかりません。

お礼日時:2018/03/26 12:47

ANo.1です。



>ヒトのB細胞の遺伝子をトランスジェニックマウスに組み込んで
>ヒトのIgGを発現できるようにしておいて
>このマウスを抗原で免疫してこの抗原に対する抗体を産生する
>事は可能でしょうか。

仮に人間の免疫グロブリンIgGが発現するなら、抗体を産生することは可能かもしれません。
(断定はできません)
ただ、トランスジェニックマウスに人間のB細胞の遺伝子を組み込んでも、人間のIgGが発現するかは疑問が残りますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご多用の中有難うございます。
現在、このトランスジェニックマウスを使って得られた完全ヒト型抗体の医薬品が
多く発売されていますが、どのようにして生産されているのかよく分かりません。

お礼日時:2018/03/26 12:40

トランスジェニックマウスは、遺伝子解析で使用されるマウスであり、主な目的は様々な遺伝子がどのような機能を果たしているかを明らかにすることです。


解析の過程でヒト型抗体が見つかる可能性もなくはないですが、意図的にヒト型抗体を作ることは、まず不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご多用の中有難うございます。
ヒトのB細胞の遺伝子をトランスジェニックマウスに組み込んで
ヒトのIgGを発現できるようにしておいて
このマウスを抗原で免疫してこの抗原に対する抗体を産生する
事は可能でしょうか。

お礼日時:2018/03/23 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!