電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デザイン科の高校に行ったら美大に行く為の学力は足りなくなりますか?
私は絵の勉強ができるような学校に行きたいのですが、そうすると美術に力を入れすぎて美大に入る為の学力が足りなくなってしまうというのを見かけました。
実際はどうなんですか?

A 回答 (2件)

No.1メガルーダです。

イラストレーターも画家もセンスが1番だと思います。センスは「磨く」事は出来ますが、「学ぶ」事は出来ないと思います。だから、「デザイン科の高校に行ったら美大に行く為の学力は足りなくなる」とか「美術に力を入れすぎて美大に入る為の学力が足りなくなってしまうというのを見かけました。」という心配は無用だと思います。どのようなデザイン系の高校、美大へ入ろうとも、センスは教えてくれないと思いますよ。私は普通の大学で部活に美術部に入っていました。同期生に、あなたと同じように「将来はイラストレーターになりたい」という友人がいました。彼は大学を卒業して、単身、東京に行き、来る日も来る日も、自分の描いたイラストを持って、いろいろな出版社の編集長にイラストを見てもらいに行っていました。そして、多分、8年くらい経って、やっと雑誌「週刊現代」の1ページにイラストの掲載を許されました。いろいろ、思考錯誤を重ねたと思います。イラストなどあまり詳しくない私に「政府専用機ってどんな感じ?」と電話で聞いてきた事もありました。同じイラストレーターの女性と結婚し、最近は個人ではなく、イラストレーターの集団を束ねて仕事に打ち込んでいるようです。あなたも頑張ってイラストレーターになってください。
彼の作品を載せますね。
「デザイン科の高校に行ったら美大に行く為の」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に答えてくれてありがとうございます。
現時点での私にはセンスも画力も全く無いのですが、これから徐々に磨いていこうと思います。
高校は普通科の所に行こうと思います。
メガルーダさんの友人さんはとても努力家ですごい人ですね、尊敬します。絵も色が綺麗でとても素敵です。
私もそんな風に努力を積み重ねて夢を叶えられる人になりたいです。
メガルーダさんに答えてもらうことができて本当に良かったです。絵への見方がとても変わりました。
絶対に素敵なイラストレーターになります。本当にありがとうございました。

まず、あなたのおっしゃる「絵の勉強」とは何でしょうか?「絵画の歴史」の様な学問でしょうか?「イラストのテクニック」の様なスキルでしょうか?まだ決めていらっしゃらないかもしれませんが、将来は画家やイラストレーター志望でしょうか?それともインテリア関係や映画関係の会社等に就職希望でしょうか?それによって進路が変わると思います。

• 1
この回答へのお礼

詳しく書かなくてすみません、イラストのテクニックです。
将来はイラストレーター志望です。