プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の面接をうけ
いついつから働きたいと伝えたところ
相手方が煮え切らない感じでした

正直結構面接うけて落ちています

来週には答え出す
準備がある
面接の時には4月からと伝えたらまた来週まで考えてと言われました

自分に問題があるのか
ブラックなのか正直不安です
次の面接受けるべきか待つべきか悩みます皆さんならどうしますか?

A 回答 (3件)

次の面接は受けておけばいいのではないですか?


他に気になっているところがあるならどんどん受けるべきです
もしかしたら次受ける企業が
今「あれ?」と思っている企業より好印象で好待遇かもしれないわけですし

文章からではイマイチ状況が把握できかねるのですが
もし「働き出すタイミングが(貴方の希望では)困る」というニュアンスだったなら
入社後もこちら(働き手)側の都合を考えてくれない企業かもしれないし
「今すぐ来てもらわないと困る」というニュアンスでも
ブラック寄りの人手不足企業ということで幸先不安です

考え出したらキリがないので
待つ時間勿体ないですし、気になる企業があれば
どんどん面接受けていっていくつも内定頂くくらいの気概でいた方がいいと思います
先がない、後が無い、だと、焦って誤った選択をしてしまいがちですから
心の余裕を持つために、他にも受ければ良いと思います

もし上手くいっていくつも受かると事後処理が大変ではありますが
再就職は人生にとって大事なことですから、あくまで自分優先で色々考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えを先延ばしにして1件落ちているので正直早く答えを出さなきゃって焦りしかなかった状況で

色々考えるとキリがないので頑張ってみます

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/22 23:15

面接とは・・・



いついつから働きたいと自分から伝えたのですか?
採用が決まってから、労働開始日時を雇用側と打ち合わせるのが一般的と考えます。

「正直結構面接うけて落ちています」とありますが・・・
落ちない為にもアドバイスさせて頂きます。
 言動・行動・冷静・知的・笑顔・誠意・身嗜み等(総合的態度)は問題ありませんか。
① 発言や行動も好印象であること
② 冷静で状況判断が長けていると思わせること
③ 表情や表現力も豊富で誠意が伝わりやすいこと
④ 清潔感のある雰囲気で爽やかさをアピールすること
⑤ 分からないことがあれば素直に理解しようとする姿勢や誠意を見せること
  等も重要な要素と判断します。(面接時、数分間の勝負です)

上記が全て正しいとは思いませんが、私であれば面接時 数分間で見抜きたいところです。

バカな面接官であれば大切な人材を不採用にする場合もありますけどね。。。(痛)

どうせ働くのであれば、後悔しない企業を受け採用される事、願っています。

なので次の面接も受けておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます

面接時に採用を匂わせる感じだったので採用と勝手に決めつけた節はありますが

何日から働きますと申告した時点でまた煮え切らない感じでした

正直面接時と今日の対応をみると務めて大丈夫なのか不安になります

働かせて貰えるのはありがたいのですが働くのは結論こっちなのでやっぱあちら側のみ有利な立場とは中々気持ちの上で整理できない点がありますから質問させてもらってます

お礼日時:2018/03/22 19:02

受けまくっておきますね。

希望の就職日までに受かった中から決めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!