dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メガネ拭きクリーナでカメラのレンズ拭いたら傷つきますか?

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ。


メガネもカメラも同じレンズですからね。
カメラを買ったときについてくるレンズ拭きでメガネを拭いても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

キズはつかないです。


汚れがひどいのを本格的に清掃するのには別の清掃用具がいいと思いますが、日常の簡易清掃には十二分に使えます。
    • good
    • 0

使い捨てのメガネ拭きではない場合、


メガネには、知らず知らずのうちに皮膚の油分とかが付着する。
それをメガネ拭きで拭くと、それがメガネ拭きに付着する。
それでレンズを拭けば、レンズに油分が付着する。

レンズのクリーニングは、ほこり程度ならブロワーで飛ばす。
これ基本中の基本。なるべくレンズには、触らないように。
口で「フー」とかやってはダメ。湿気と雑菌でカビが繁殖する。
ちょっと程度が重いときは、
使い捨てのFujiのクリーニングペーパーにHCLのレンズクリーナー
を数滴しみこませて、同心円状に拭く。
ペーパーは使い捨て。
両方買っても、1,000円しない。
使い捨てのメガネ拭きの場合、
レンズクリーナーとメガネ拭きの匂いを嗅いでみたが、違うようだ。
成分が表示されていないのでわからないが、やはり数百円で
専用のクリーニング液が手に入るんなら、リスクを冒すべきではないと思うが。
    • good
    • 1

メガネもレンズ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!