プロが教えるわが家の防犯対策術!

カード払いと現金払いどっちが良いものでしょうか?

A 回答 (24件中11~20件)

ケースバイケースです。

#3さんが「カード払い:カード会社で5%の手数料を取られるので店側は良い顔しない」と言っていますが、例外もありまして、イオンなんかは 自社カードの利用を歓迎しています。何しろ、自社で発行しているので手数料も他所に取られませんし、顧客分析にも役立ちます。

#10さんが、「10カードだと、お金を使っている、という実感に乏しくなります。」というのは頷けます。しかし、それにも盲点がありまして、現金の感覚にばかり頼っていると 稼いだお金も借りたお金も同じように見えてしまうことです。その点では #5さんの 「現金だと、記録が残らない。
なんで、お金が減ったんだっけ?1ヶ月も経てば、謎の出費だらけです。」というのも納得がいきます。

私も 基本的には現金払いです。カードをよく使うのは 車のガソリンと通信販売です。
車のガソリンは どっちみち入れなければならないので 無駄遣いするものではないからです。
それと、通信販売は カードしか受け付けない場合もあるし、カード以外の支払いだと 代引き手数料とか 余計に費用がかかってしまうからです。あとは、たまにしか利用しないけど タクシーです。
現金だと 釣り銭とかの問題もあるしね。
    • 0

予算外の買い物(分割にするとか)にしないなら カードがポイントもつくし払う手間が楽ですね。

• 0

本当は現金ですね。

カードだと使い過ぎて、慌てますから。
でも、ポイント付く事を考えるとカードも捨て難い。
    • 0

カード払いがいいですね。

月1回通う医院以外は
すべてクレカですみます。
電車などは翌日には家計簿ソフトに記載されますので
何に使ったかなどと悩む必要もなく、
家計簿も自動で出来上がってしまいます。
ワリカンなどの現金払いがあると、覚えておくのも
大変だし、特に、相棒のレシートなし支払い分の入力は
毎日聞き出す必要があり、とても面倒です。
    • 0

現金払いですよ。

カードだと、お金を使っている、という
実感に乏しくなります。

その結果、無駄遣いします。

各種調査でも、カードでは、20%前後無駄遣いが増える、
という結果が出ています。

現金に勝モノ無し。
    • 0

どちらが良いと言う事でも無く、その人のライフスタイルに合っている支払い方法ならその人にとってはそちらの方が良い。

昨今色んなお店のレジでカード払いが出来る様になってきているので、小銭を数えて出す手間も省けますしお釣りを財布の中に
分けて入れる手間も省けるのでカード払いは便利。
但し、カード払いは良く管理していないと使いすぎると言う弊害が出る事も有るが、現金と違って支払時に足りないとかで
慌てる事は無い。
預貯金残高不足の場合はクレジット会社から入金の督促が来るだけ。(笑)
等々でどちらが良いと言う事ではなく、状況に寄って使い分けするのが良いでしょうね。
    • 0

現金払いだよ。

10万以上なら3回でカード払い、カードによっても違う。
利息が高い為何回払いなら手数料無料となっている為それ以上の買い物はしたことがない

ブラックカードならまだしもいくら使ったのかすら覚えていない、カードローンで苦しむ人が多いはずだけどな。
カードは楽だから手軽に使うのは危険だな。

カードローン自己破産なんて多いと言うイメージが強い
    • 0

ほとんどの有名店舗ではカードが使えますので一回払い(分割は利子付)で使用金額の管理をすればポイントが楽しみだし良いと思う

カードが使えない時のみ現金払いで
今話題になって実験が始まているのは現金を扱わないノンキャシュです
将来は電子マネーやカードだけでの支払いになるのですかね
    • 1

自分のお金の使い方が把握できていない人は現金払いの方がいいですね。

お財布や通帳にお金が無くなれば買えないので無用な借金の心配はないです。

お金の使い方が把握できていて、管理できる自信のある人はカード払いの方がお得です。
いちいちお金を下しに行く手間も減るし、ネットショッピングでは決済がすぐ済むので発送も早いし、ポイントを貯めれば特典もあるし、公共料金なんかだと払い忘れなどのミスも防げます。
    • 1

高校生の頃から、なるべくクレジットカードで払っています。

現金だと、記録が残らない。
なんで、お金が減ったんだっけ?1ヶ月も経てば、謎の出費だらけです。
スーパーの買い物は、1秒でも早くレジを通したいので、カード払いで、最速会計を目指しています。
コンビニも、最近はカード払いのスピードが上がり、100円の買い物もクレジットカード使います。
スマートです。レストランのカード払いは、カードリーダーに打ち直すところが多くて、ちょっと遅いですね。
    • 1