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話が長い人との切り上げ方。
仕事場に、話が長くてなかなか電話を切らせてくれないおばあさんから電話がかかって来て困っています。

その人は、お店の出資者の方で、もともと話好きな人だったようです。
その人が足を痛め、最近、一人暮らしの家にこもりきりになっており、人と話す回数が極端に減ったことから、話したいという欲が爆発しているみたいで、うちの店に商品の発注という形で電話をかけ、そこから関係のない話を長ーくダラダラと続けます。
しかも、別々の人に同じ話を何度もします。

10分で切れれば、今日早く終わったね!?と周りの人にすごく驚かれるくらいに長いです。
誰が対応を受けても最低でも2〜30分は話しています。1時間の休憩をその電話で潰された者も居ます。

受けた者も出資者という事もあり、『すみません、今少し忙しいのでね…』と切り上げようとするのですが、『あ、忙しいの?今は○○の時期だから?あのね…』と御構い無しにまた話し始めます。

まだ、店のためになるような話などをしてくれるのならいいのですが、一切関係のない戦争時代の話にまで広げたり、店にいる人達に全く関係のない事で説教くさいことをぶちぶちと言い続けたり、聞く価値はあまりない話なので本当に迷惑です。

最近は『ちょっと本当に忙しいんで切りますよ』と強めに言ってる従業員もいるんですが、それを言ってもまだ話を続けようとするらしく、皆ほとほと困り果てております。


こういう人には、どのように言ったら早く切りあげてくれるでしょうか?

駄文で申し訳ないのですが
アドバイスくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本当に困りますよね。


どこの世界にもいるよね長電話さん。

関係の無い話には相槌をうたず、反応もしない。
それでご用件の方は?と聞く。
また脱線したら、塩対応。
用件の回答をして他にご用件はございますか?って聞くの繰り返しかな・・・
笑ったり、驚いたり反応しない事です。
こういう人は、今忙しいのでとか通用しないよ、自分勝手なんだからね。
遠回りに何かを伝えても通用しないですよ。

かといって様々な状況からハッキリ迷惑だとも言えない事もありますよね。
誰か担当を決めるか上司に対応してもらうしかないと思います。
出資者ですからね。変な対応も出来ませんって事で上司対応してもらう。
最初に用件をうががって、すぐに上司に電話をまわす。
毎回上司に電話をまわしていたら、さすがに迷惑になっていると気がつくと思うのですが
それでも懲りないとしても、一社員がおかしな対応して責任を問われるのも避けたいですから
あくまで上司、会社で対応をするのが無難だと思いますよ。
何人かで対応していると、同じ話をしがちになる。
この人がダメならあの人にって考えるからね。
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それはそれで大切な業務ですよ


開き直ってお喋りしましょう。

度が過ぎれば上司から出資者の方にお控え下さるよう伝えて頂くのが良いかと
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