アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにも書いた通り、療育手帳を保有しており、重度のチック症患者ですが
運転免許をいつかは取りたいと思っております
精神安定剤や眠剤も飲んでおり、デパケンや、エビリファイなど運転する際には気を付けてくださいなどの、注意書きがお薬手帳に書いてありました。
これは、取れるのでしょうか?それともオートマだったらいけるのでしょうか???
ちなみに、チック症状としては、運動チックだけで言うと、足をトントンとさせたり、急に立ち止まって飛び跳ねたりなどの様々な症状があります。
でも、一見外見は普通です。
とてもではないですが障害がある人には一見思えません。(と、よっく言われます)
主治医とも話しましたが、将来的によくなったら考えてみてはとの答えでした
俺は、曖昧なのは嫌いなので、はっきり答えてほしいです。
ベストアンサーよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

意識を失うことがある、とか身体障害がある以外であれば申告せず取得できるようです。

どちらかと言うと知的障害がある場合、筆記で苦労することが多いそうです。
また、実技教習中に運動チックが出たときにその教習所がどういう判断をするかは保証できないです。
教習所に通うときに隠さず事情を話したほうが良いと思いますし、それでも受け入れてくれるところでないとむしろサポートが受けられない可能性があります。
また免許を取ることはまだいいとして、自分自身や周りの安全を考えたときに実際運転するかどうかは別の問題ですね
    • 1

主治医が「将来的に」と言っていると言うことは

つまり今はまだ駄目だと言っていることで
教習受ける前に正確な申告を義務づけられているので
正確な申告をしないと事故を起こした場合
あなたは罰せられる可能性が高いですよ。
    • 0