プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人っ子の息子が昨年、春に結婚して同じ町に別世帯です、妊娠したと2人で知らせにきましたが、嫁に分からない様に実感しなかったので息子だけに、嬉しくないと言ってしまい息子が嫁に言うとは夢にも思い、教えたので、ビックリでラインで姑の私に貴方は嬉しくないと言ったそうですね、心配する振りをしないでと、当分は距離をおきます。と言いながら息子は農家から家が米を沢山、買っているから取りに来なさいと言っていますので取りに来て食べてます、お礼もなく、私の家に近寄っる努力もなく出産の用意の、お金を持って行っても暗く笑みもなく嬉しくないと言った事は実感がなく、謝りましたが私には暗く性格がつかめなく困っています。
夫から見ても礼義や人間性に欠けてると私が優しくしつも駄目です。夫は直らないから、かまうなと言っても息子は可愛いく悩む日々です。恥ずかしい事で人には言えません。
私達、夫婦には、どうにもなりません。
息子に言っても無駄です。悪い姑ですか❓
そうだとしても精一杯の努力をしました。

質問者からの補足コメント

  • 嫁に分からない様に、妊娠した事、嬉しくないと息子に言ってしまい、産まれ顔を見て初めて嬉しく思うと聞いてます。
    正直に言う私が悪かったんですね。
    2人に謝り、その後も尽くしても無駄でした

      補足日時:2018/03/24 10:39

A 回答 (3件)

あなたの言ったこともそれをそのまま嫁に伝える息子さんも親子揃ってひどい感性です。


文章を読んでも言葉の表現がおかしいですね。
「産まれるまで実感が湧かない」と言ったつもりが「嬉しくない」となってしまったのですか??
お嫁さんは息子さんからの又聞きなので息子さんが訂正するしかないです。
言ったことは消せないので「お母さんは言葉の使い方が変で僕の聞き違いだった」とお嫁さんが納得いくまで伝えて貰うしかないです。
あなたが国語力が無いのを認め孫の誕生を心から祝福すれば済です。
普通に話しても時には誤解があるのですから今後も言葉には気をつけてくださいね。
    • good
    • 3

要するに貴方達は息子が可愛いけど嫁が気に食わんのです。

だからそんな発言が出るのよ。孫が出来て「嬉しくない」なんて言う親聞いたことないよ。「実感が湧かずまだ・・」息子が言ったんならわかるよ、貴方が作った(子供)訳じゃないでしょう。結婚したなら遅かれ早かれできるでしょうよ(孫が)生まれても文句言うぞ「嫁に似てるとか」大丈夫ですか?
    • good
    • 1

まず全般に言葉の表現がおかしなところがいくつも目につきます。


外国の方、ではないですよね?

他人からでさえ祝福されこそ、まさか実の孫となる赤ちゃんの知らせを「嬉しくない」はひどいですね。
その真意がどうであるという以前に、その「言葉」「発言」がひどいわけで、それを相手に対して「暗く性格がつかめなく困っています。」はないでしょう?
暗く笑みもなくしたのはあなたなのですよ?

お嫁さんには、あなたがどういうつもりで言葉にしたにせよ、「妊娠は嬉しくない」=迷惑?くらいにすら伝わっているのかも知れず、相当憤慨していることを承知ください。
その上で、実はあなたの本心は「実感がわかずうれしさがまだ込みあげてこない」という意味だったとしても、違って伝わっており、怒らせてしまったのは間違いなくあなたなのです。
相手を責めているうちは何も変わらず、お嫁さんの気持ちもいつまでも変わらないでしょうね。

お米を譲ってもお礼を言うわけでもなく、出産の用意のお金をあげても暗く笑みもない。
当たり前じゃないですか。あなたは嬉しくないわけですから(そう、思われています)、嫌々義務感、付き合いでしているに過ぎないと思われているのですよ?

こっちは親だ、姑だといっている場合じゃありません。
一度は玄関先の土間でひざまづき土下座するくらいの覚悟がなければ今後関係はほぐれず、むしろお嫁さんが育児にしろいろいろ大変な曲面、事情にぶつかる度に、あなたへの憎しみが増長するだけかも知れません。

「精一杯の努力をしました。」
本当にそうでしょうか?
簡単に「精一杯」という言葉を使う物ではないと思います。

一言も書かれてはいませんが、きちんと謝ることを一度でもされたのでしょうか?
先ずはそこから。
一度は謝ったというなら、二度も三度もです。

あなたが自分を正当化している間は、何も変わりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!