プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪のあとの氷割り
雪国です。同じアパートの人で既にもう雪は降らず気温も上がりあとはとけるのを待つだけなんですが、
自分の車の周りのうっすら張った氷すら気になるのか毎日氷割りをしています。
正直、綺麗に除雪したあととけた感じなので、車を停める分には何の支障もなく、ほっといてもとけるものなのに、なぜわざわざ氷を割ってとかそうとしているんでしょうか?
うちはその車の近くに停めてますが、もうとけるだけなので雪はそのまま残っており、
正直、その氷割りしている所だけアスファルトが出ていて、うちは雪がたくさん残っており、悪目立ちしてます。
なぜほっておいてもなくなるのに、氷割りするんでしょうか?

A 回答 (4件)

真っ平らに凍りついた時に滑るのが怖くて、凸凹を付けているのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、完全にアスファルトが出るくらいまでツルハシで割って道路にその氷を散らばせてますね。
そこの家とは過去に険悪になったことがあるので、うちに対する嫌がらせ?かと思って質問してみました。

お礼日時:2018/03/24 12:14

ツルハシ!?


相当な雪国…でしょうか。
でも所々だけやって、あとは放置、なんですか?
それだと悪意も感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キッチリ白線以内の自分の車のスペースのみやってますね。やっぱり悪意ありますよね。

お礼日時:2018/03/24 12:27

雪が残れば、それだけ湿度が回るので錆びやすくなります、それを嫌ってるのでしょう、ふつうのことです。

    • good
    • 1

・その残った雪の塊による段差すら嫌がっていた


・雪の塊を割ったときの感覚が気持ちいい
ってなとこですかね。
質問者様に向けた悪意とは限りません。
ただ、考えは浅いと思いますが。

せっかく自転車で通行できる乾いた路面が出てきてるのに氷をまき散らされるし、その氷を車が踏んで砕く音がうるさいし、溶けた水は日中に蒸発したり流れ切ったりせず夜間に再び凍ってブラックアイスバーンになって朝刊配達の人を…。
こういう問題を考える知能もないのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!