プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の○リットル走るから燃費が良いとか悪いとかの意味がわかりません。ちなみに軽自動車のエッセに乗ってます。

A 回答 (12件中1~10件)

GSで満タン給油するとして、


給油後にトリップメータを0にリセットします。

そして、走行し、再び給油します。
給油した燃料の量がリットルでわかります。

トリップメーターを見ます。
200kmで15リットルの給油の場合。
燃費は、200/15=40/3=13.33Km/L となります。

この方法を満タン法といいます。
燃費がいいかどうかは相対的なものです。
エッセだと16km/L くらいいけるかな?
↓ご参考
https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/esse/ …
    • good
    • 0

>車の○リットル走るから燃費が良いとか悪いとかの意味がわかりません。


 主語を取り違えています。
 俗にいう【リッター●km】は、
 燃料1リットルあたり何キロメートル走行出来るか?
 という燃費を表しています。
    • good
    • 0

『○リットル走るから…』


我々もその意味は分かりません。

リットルは容量を表す単位で、走るは距離の単位で表すもの

10L走るから燃費はどうか? 意味のない文章ですね
    • good
    • 0

皆さんエライね、こんな人間の戯言にまじめに回答して。


この人、
>エッセに乗ってます。
って言うんだから免許証持っているんでしょう。
(まさか自分で運転しないのに乗ってるとは言わないだろうから)

こういう人間が多くなったのかね、
困ったモノだ。
    • good
    • 9

〇リットル走る?  1リッターあたり、〇km走るという事?

    • good
    • 0

>車の○リットル走るから燃費が良いとか悪いとかの意味がわかりません。



 クルマ(車種)によって同じ量の
「燃料」(ガソリン)で 走行距離が違うという事

 例えば 10ℓのガソリンで
・Aというクルマは、100キロ走行できる
・Bというクルマは、50キロ走行できる

 Aは、1リットル当たり 10キロ
 Bは、1リットル当たり  5キロ

どちらが、燃費が良いか(経済的)理解できますか?

 500キロ 走行するとして
AとB それぞれ どの程度 燃料が、
必要なのかわかりますか?
    • good
    • 0

燃費は、


1Lあたりに何キロ走るかの ○Km/L
100Kmを走るのに、何L消費するのかの ○L/100Km
の2種類の燃費の計測があります。

1Lあたり何キロ走るかなら、その走行距離が長いほど燃費がよいってことになる。
100Kmに消費するガソリンが少なければ少ないほど燃費がよいことになる。

日本では、1Lあたりに何キロ走るのかと言うのが多いです。
100Kmを何Lで走るかは、欧州とかで多いみたいです。日本では使う人は少ないですね。

今の軽自動車なら、25Km/L前後は多い。1Lあたり30Km以上ものもありますので。
実質燃費なら、JC08モードなら、7割程度が実質とも言えますので。
    • good
    • 0

ガソリンエンジンの普通乗用車で1Lのガソリンで15km以上走れば燃費がいいと言っていいでしょう。


同様スポーツカーで1Lのガソリンで3km以下なら燃費が悪いと言ってよいと思います・
    • good
    • 0

結局1万円で、どこまで遠くまで走れるか、という事ですよ。


1万円で買えるガソリンが○リットル。
○リットルのガソリンで走れる距離が△ km
    • good
    • 0

燃料消費量 ですね


少ない燃料でより多くの距離が走れるのが燃費がいい、ということになります。

日本では燃料1リットル当たり何キロ走れるか?と表現されることが一般的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!