プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母は、毒親です。

私は小さい頃からずっと、母の悪口を聞いて育ちました。
悪口を聞くのは辛く暗い気持ちになるので嫌でしたが、結婚するまでは頼りにされている、聞いてあげたい!の思いでした。
ですが私も結婚して世界が広がったとき、考えが変わりました。
なぜなら、旦那の家の人たちがみんな、素敵な人だったからです。特に義母は悪口なんて言わないポジティブな方で、気にしない気にしない!と、いつも私を明るい道へ導いてくれます。

それに比べて実母は、鬱を発症し、まわりに迷惑をかけ、相変わらず悪口ばかりの毎日。。。

最近は家族に金をよこせ!と騒いでます。
何をするかわからないので、家族は避けるように生活している有様です。

今後、どのように付き合っていけばいいのか、本当にわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 母は父から毎月100万のお小遣いをもらい、毎月100万の無駄遣いをします。
    お金はあげないルールです。

      補足日時:2018/03/26 02:56
  • 質問に書ききれず申し訳ないです。
    私からの歩み寄りは思いつく限りやりました。
    小学生のとき、母の誕生日にメモ帳をプレゼントしたり、絵をプレゼントしたり、全て返されました。
    返すのが大変だから何もいらないと言われました。
    大人になってからも商品券、バッグ、美味しいもの、たくさんあげましたよ。あげるたびお金の無駄遣いをするな、何もいらないと言ってるのに送ってくるな、迷惑だ!と言われました。
    帰省して孫を見せに帰れば、迷惑だから来るな、写真も送ってくるな、なぜここまで嫌われたかわからないのです。
    私が結婚して家を出てからおかしくなってしまったのです。
    ネットで調べると更年期も一つの原因かもしれません。
    母の様子を見ながら、付き合っていこうと思います。

      補足日時:2018/03/26 03:33
  • みなさん、ありがとうございます。
    金をよこせ!と言われ、私からは300万渡しました。
    そしたら次はそれでも足りない、あと500万よこせ!
    に変わりました。浪費癖が普通ではないのです。
    言ってることやってることが支離滅裂で、話をしているとこちらがおかしくなります。
    身内に普通ではない人がいる、本当に辛いです。
    暴れ馬の話、聞いたことあります。
    トゲを抜いてあげたいですが、もう10年頑張りました。
    私も褒めてもらいたかったのかもしれません。
    終わりの見えない母との関係に、
    よく頑張ったね、もう頑張らなくていいよ。と。

      補足日時:2018/03/26 10:49

A 回答 (6件)

お母様が育ってきた環境が悪かったのではないですかね。

やっと自分が家族を持ち大事に育てた子供が結婚しとられた上に、その相手方のお母様を素晴らしい人だと誉める。
ご主人のお母様に対する嫉妬から心が屈折していったのではないでしょうか。お母さんにとってあなたは結婚するまでは一番の理解者だった。しかし、いま自分に背中を向けよその母親に心を寄せている。其をかんじるからエスカレートしていってるのではないでしょうか?母親にとって子供はいつまでも自分のものであってほしい。お母さんが一番だと思っててほしいものです。お母さんもどこかで子離れしていかないといけないんだけど、それがうまくできなかったのかも知るませんね。愚痴や悪口ばかり言っていた方ならお友だちもいないのかも知れません。子離れしたら友達との付き合いで旅行したり食事に行ったりと楽しみを見つけられる方なら良いのですが。これまでお母さんに併せすぎてきたからお母さんもあなたに依存してしまったのでしょうね。
お母様が生活に困っているのであればお金を渡してもいいかもしれませんが、そうでなければやめた方がいいですよ。子供さんもいらっしゃるなら将来、子供さんのために貯蓄をしとかなければ子供さんの夢を叶えてあげることもできなくなりますよ。私は、一人の母親として、何事もあなたの家族を優先に考えてほしいです。お母様は辛いでしょうがあなたが幸せで笑っていられればそれを自分の幸せと思わなければ母親とは言えないんですよ。後はお父様に任せて距離をおいた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます。おっしゃる通り、母親には友達が1人もいません。家に引きこもっています。
依存という言葉にギクッとしました。母親がよく言っていました。子供のために生きる。子供のためだから頑張れる!と。
子離れに失敗してしまったのですね。
これからは遠くから見守っていてほしいので、少しずつ離れていきたいです。
私にもまだ小さい子供がいて、これからお金がかかります。旦那と子供を第一に考えて楽しく生活していきたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/03/28 23:49

鬱なら仕方ないかも。


貴女のほうがお母さんは病気だからと割り切る必要があります。
毒親ではなく病気のお母さん。
    • good
    • 0

家族に「金をよこせ!」と騒いでいるのと、「月100万」とかなんとかってのとか、そこらへんの整合性は??



あなたと母親さんの関係の濃度や密度はわかりませんが、非常に愛情の強いタイプ、感受性が強く、繊細な母親には、いつまでも子を自分のものと思いたい(心底ではそれは行き過ぎた愛情と気づいているので葛藤する)気持ちが子の独立後にも根強く残り、喪失感たるや相当なもので、中には発狂してしまう人もおられるようです。

お母様、素直でないのではないでしょうか。
本当は愛情に包まれたかったり、あるいはお母様の幼少体験、それとあなたが常に「悪口を言うこんな母親は嫌だ」ということは薄々気づいていたんではないかな。

暴れ馬の話、知ってますか?
昔、あるところに人を殺すほどの暴れ馬がいて恐れられていて、今にも村の猟師たちに殺されかけたところで、ある旅人が来て、しばらく止まって馬の緊張感をそいだところで、優しくたてがみをなで、足のヒヅメを持ち上げ、刺さっていた何かのトゲを抜いてやったところ、大人しくなった。その旅人はその馬にまたがり、颯爽と村を後にした、という話し。

僕は、荒れている人って必ず心の何処かに「トゲ」がささっているんじゃないか、と思います。
そのトゲをぬける人、心を許せる人もいるんですよね。

直接言わなくても「ドン引きされている」のは、伝わるものですから、それらをご本人がうまく処理出来ずに心が暴れちゃってるのでは?
    • good
    • 1

そうなんだ。

貴女を失って寂しいんだね。何もいらないというのはお母さんなりの気遣いだと思うけどなぁ。。
    • good
    • 1

お金じゃなくても優しくしてあげればいいじゃないの。

子供からもらえたらどんなに嬉しいか。うちの四歳児がデタラメ文字で父ちゃんこれ手紙御守りだよってくれたんだ。泣きそうになるわ。5000円ってのはお金というより心遣いの事さ。たらこでも霜降りでももらったら、うちの娘を自慢するんでないの?
    • good
    • 0

お母さんに「現金書留で」5000円でもいいから時々送ってあげてよ。

余裕があったらそれなりに増やしてさ。優しくされたいという悲鳴をあげているじゃないですか、可哀想に。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!