アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産しました。
今の賃貸マンションは信販系の保証会社契約をしておりますので、退去になりますよね?

そして、その後に借りる場合、連帯保証人なしで借りる事はできますでしょうか?

A 回答 (3件)

落ち着いて考えてみよう。



自己破産したからといって今住んでいる部屋の賃貸契約が解除になるというわけではない。

信販系の保証会社の場合でも、自己破産が保証契約の解除要件であれば保証契約は解除になる可能性があるが、賃貸契約は即座に解除になるわけではない。
代わりの保証会社や連帯保証人を立てれば良い。
立てられなければ契約を解除される可能性は高くなる。

家賃の支払いに関して、信販系のカードで支払っている場合にはカードが使えなくなれば別の方法で家賃を支払うことになる。
振込か持参払いなど、貸主や管理会社と相談してきめること。

部屋を借りる際の審査項目の一つに信販系のカードの審査が通ることという場合もある。
その項目が欠格になるために、それ以外の信用の提供ができなければ、今からでも入居審査に落ちることになるため、仮に家賃を支払えたとしても契約解除になる場合もある。

本件の場合、貸主や管理会社にまず連絡して相談すること。
その際に、家賃を支払えるという根拠や新たな連帯保証人の説明ができればベター。
カードが使えないとダメという一点張りだった場合には諦めるようかな。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/27 11:32

現在破産したのですよね?前ですか?



自己破産の手続き前の段階で
電話、家賃、電気、ガズ、カード引き落としから支払い方法は変更しますよね?


破産しても支払いますので関係ないのです。
これが誰のお金を利用して払い込まれてもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/27 11:32

なりませんよ


賃料を払い込んでいれば問題無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますッ!!!

ただ...もぅひとつお願いいたします。
すいません、その信販系のクレジットカードで家賃を払ってます。ので、自己破産するとカードが使えなくなり自己破産した事がバレるのですが、それでも大丈夫でしょうか?
連帯保証人は契約しております。

お礼日時:2018/03/27 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!