プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トレーニングメニューについて教えてください。

40代のメタボ男です。
メタボ解消のため、ジムに通い始めましたが、
トレーニングメニューについて教えてください。

現在のトレーニングメニューは、
週2~3回のペースで

1:ストレッチ:5分

2:ウエイトトレーニングマシン:15分
(1)シテッドショルダープレスマシン
(2)チェストプレスマシン
(3)レッグカール
(4)ラットプルダウンマシン&ロープリーマシン
(5)レッグエクステンションマシン
の10回×5台×3セットやっています。

3:バランスドーム(半球体のやつ):20分
DVD観ながらやっています。
DVDが数種類ありますが、体幹とウエイトトレーニング的なのをやっています。

4:ランニングマシン:20分
ウォーキングとランニングが半々です。

5:ストレッチなど5分

になります。

ジムには、他にも色々置いてありますが、使ったことが有りません。

で、教えてください。

①:トレーニングメニューについて、
過不足や意見など有りましたら、聞かせてください。

②:ウエイトトレーニングマシンは、
10回×5種×3セット やっているのですが、
10回×3セット×5種 の方が良いのでしょうか?

③:トレーニング中に、
毎回、ポカリ イオンウォーター500mlを1本飲んでいますが、どうでしょうか?
プロテインとかの方が良いですか?

④:出来れば、体重も減らしたいのですが、
食事を見直さないと、減らすのは難しいでしょうか?

色々書きましたが、詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

№2で回答のzyanngoです。

すみません。付け加えます。
②の質問の回答の箇所です。
そこで説明しましたスロートレーニング(呼称‐スロトレ)の事をいいましたが、
●そのスロトレでは、自分の体重のみの負荷ならば1~10までゆっくりとスローでやります(例えば腕立て伏せとか...ですね)
 しかし、
●バーベル等々の自分の体重以外の重い重りを使う時のスロトレは、バーベルを上げる(筋肉はモーター役)の時は、なるべく早く上げます。
 そしてバーベルを下げる(筋肉はブレーキ役)の時にスローでやって下さい(^_-)

④の質問の回答箇所です。
ビタミンB群ですけど、すみませんが、ここも付け加えます。
今は多くの家庭でお米は、白米を食べていますが、白米にする前の状態の精米時の時に捨てているヌカにビタミンB群が豊富に含まれています。
ですので玄米とか麦米とかがビタミンB群がそっくりそのままイッパイ含まれています。お得ですね。
特に玄米が豊富です。
付け加えます。参考になれればと・・・(^。^)y-.。o○
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、失礼しました。

中々本格的にはできない環境なので、ゆっくりとですが、理想の体型になるように頑張っていきたいと思ういます。

色々と教えていただき、ありがとうございました。

一日のトレーニングメニューをみさせてもらいました。

①の質問の回答です。
 初めにやるストレッチ体操が5分は短いです。
 これは、疲労が重なってきた時の怪我の要因です。
 疲労が重なって来たら体自体が硬くなってしまいます。
 その硬いままで筋トレをやって負荷を与えていると、軽くひねっただけで、痛みがでてしまって怪我の要因です。
 本屋でも図書館でも、ストレッチ体操の本がありますので、それを使って十分なストレッチをして下さい。
 ジムに制限時間があるようでしたら、家で軽くストレッチをやってくるというやり方もありますよ(^_-)-☆
 それからウォーミングアップ(運動前のストレッチ体操)とクールダウン(運動後のストレッチ)をした方が健康の為にもいいですよね。

後は筋トレマシーンを使っていますと、重いですのでいち早く体が硬くなってしまいます。
 ですから筋トレマシーンの途中で少しでもいいですので、ストレッチ体操を息抜きのつもりでやるのも怪我をなるべく防ぐ要因ですね。
 ストレッチの他には、体が柔らかくなってからでもいいですが、ヨガもありますよ。本を見ながらヨガも冒険心でやってみて下さい。
 でも痛いのに無理して伸ばさないで下さい(-。-)y-゜゜゜

②の質問の回答です。
 自分でしたら10回×3セット×5種ですね。
 それは、そのマシーンで10回やりましたら、その場で1分~2分間だけ筋肉を休ませてやって、そしてまた10回やります。
 要は、1分~2分間の筋肉の休憩を大事にしてやりたいからです。

後は、10回とありますが、自分はそこを回数は数えません。ゆっくり、スローでマシーンを動かします。
 つまり限界までスローでやるやり方です。ですから回数は数えません(これをスロートレーニングといいます)
 そして限界になった時に「ラストもぅ1回だ!うぉ~!!」と、叫び声をあげてラスト1回だけスローでやります。
 これがより筋肉が付きますよ。でもこればっかりやっているとストレスが溜まって嫌になってしまいますので、
 「今日は3セット中1セットだけやろう!」とか「今日は疲れているからやらない!」でもいいですよ。一度冒険してみて下さい(^_-)
 でも初めは無理をしないで下さい。怪我の要因です。
 そして筋トレの後のランニングとウォーキングの有酸素運動はいい順番ですね。より脂肪を燃焼しやすくさせてくれます。

③の質問の回答です。
 ポカリとか...体内の吸収率がいいですね。
 そのまま摂り続けて下さい。
 水分を摂らないと脱水状態になったり、熱中症にもなる事があります。
 全て死につながりますので、今のまま水分が十分摂って下さい。
 昔は、40~50年前ですかねぇ。「スポーツをやっている時は、水を飲まずに精神力を付けろ!」という間違った武士魂が盛んでしたけど、
 それは間違いと、我々日本人は後々気付いたようですね>^_^<

それからプロテインは栄養剤ですので、使った方がいいと思います。
 運動中はポカリとか、イオンウォーターとか、アミノ酸とかの栄養飲料水でいいと思います。
 ですからプロテインは、自分はサバスのホエイプロテインを使ってますよ。これはスポーツ後のプロテインです。
 種類によっては、飲む時間帯が違うみたいですね。
 それは説明書通りに使えばいいと思います。

④の質問の回答です。
 ダイエットは食事も関係して来ます。
 ですが今は、筋トレの事だけを考えて汗を流していればいいと思います。
 3食は腹6分~7分位に摂って下さい。ついついの過食には気を付けていて下さい。

ここでは3つの成分だけ...説明しておきます。
 ●ビタミンB群(ビタミンB¹・²・⁶・¹²、パントテン酸、ナイアシン、ビオチン、葉酸の8種)とマグネシウムとコエンザイムQ10を摂っているといいですよ。
 これらの成分が体内にないと、エネルギー生産サイクルがうまく機能しない状態に陥ってしまい...結果、
 「ダイエットしているのに、何も体重が減らなくなってしまったよ(._.)」の状態になりますので気を付けて下さい。かと言ってやみ雲には摂らないで下さい。腹痛です。
 下にビタミンB群の表を添付しときます。
 それとそのビタミンB群にプラスして、匂いの強い野菜(ニンニク、ニラ、タマネギ、長ネギ...)を一緒に調理すれば、
 吸収~働きまでのビタミンンBの力を担ってくれますよ。つまりお助けマンですね(^_^)/~

●マグネシウムは豆類、藻類、種実類、魚介類、小麦胚芽...さまざまあります。
 ●コエンザイムQ10は、イワシ20匹を一日のうちに摂っていればいいのですが大変です。サプリメントから摂って下さい。

※そこで順調にダイエットが成功しているからこそ、途中で大きな壁にぶち当たります。
 その時には、また質問して来て下さい。みなさん答えてくれます。
 ですので今は運動の事を一番に考えていればいいと思います(^。^)y-.。o○
「トレーニングメニューについて教えてくださ」の回答画像2
    • 0