アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の家に遊びに行きます。家には友達の親がい
ます。
手土産は持って行くべきですか?
それと、渡すなら親か友達どっちがいいですかね?
教えてください。

A 回答 (6件)

今悩むということは、あなたのこれからの人生にとって、手土産を持っていく訓練、渡せる練習はしたほうがいいでしょうね。

スマートに持っていって、片意地はらず渡せるようになるには場数をこなさないと。

自分でよく考えましょう。
他人に教えてもらっても上手になりませんし、相手の気持ちを考える練習なので、どういう意味と仕組なのか、道理を考えれば大きく間違うことはありません。
親に渡すと、親とちゃんと挨拶する機会ができますし、友達に渡すと家族に渡さないかもよ?
    • 0

ご飯を御馳走になる可能性があるなら親に何かを。

その可能性がないなら、友達にスナックでも。
    • 0

日本ではありませんが、外国のことわざに「手ぶらで訪問すると、扉は開かないが、何か持っていくと、扉は開く」とあります。

日本も欧米化している昨今は外国のようにした方が良いのではないでしょうか。
手見上げは当然そこの家主の親御さんに玄関で渡します。その時、”いつもお世話になります”ていどの言葉を添えると貴方の好感度アップします。
    • 0

よそのお家にお邪魔するときは手土産は常識ですね。

渡すのはそこの家主に。
友人の家なら友人に、親の家なら親に渡しましょう。
    • 0

高校生であれば不要。

自分で稼いでいるなら、手土産は持参。
当然、友達に渡す。 あなたは友達の客です。
    • 0

年齢によるのではないでしょうか。

高校生までなら、ご飯をご馳走になる前提でなければ、そこまで気を使わなくてもいいと思います。(ご馳走になるなら持参しましょう)
質問者様が大学生以上なら、大人のマナーとしてぜひ用意しましょう。
渡す相手は、親御さんと挨拶したら親御さんに、そうでなければ友達でいいと思います。
    • 0