プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が一人暮らしを始めて、もう3年か4年になります。仕事の件で心配していたものですから、聞くことは安心につながるのでいいのですが、毎回の手紙に楽しかった話もあるのですが、私が、その友達から届く手紙の内容を思い浮かべるのは、仕事の内容や残業はどれぐらいしてとか,嫌なことされて腹が立って聞いてほしいような内容ばかりで、仕事の話しか思い当たらないというぐらいなので、苦しくなってきました。追い打ちをかけるように、また、愚痴聞いてと言われた時には、すごい重荷が乗ったような気になりました。ほかの友達とは会っているみたいですが、その話はしていないような気がします。私が愚痴のターゲットになってる気分です。そこでしばらく返事書かなかったのですが、2通3通と手紙が届き、焦りどうしたものかと悩みました。2通目には私(書いている本人のことです)は頼れる人がいるからいいけど、自分(問題にしている子です)にはいないからと言われ、悲しくなりました。私はその子にも幸せになってほしいと思ってはいますけど、決めるのは本人なので、見守るしかできません。その子に結婚のチャンスは何度かあったんですが、断ったり別れたりでうまくいかず、独身で一人暮らししているのです。聞いてほしいのもわかるのですが、ほどほどだったらいいのですが、毎回、何年もとなると辛くなってきたのです。そこで、意を決して自分の気持ちを一生懸命に書いたのですが、誤解を生んでしまい、さよならとなり、慌てて返事書いたのですが、読まずして返却され、別の友達に相談したら、はがきで送ればとのこと。しかし呼んでくれるかわかりませんし。修復は無理だと思っています。誤解の部分を書いて、今までのお礼や別れをはがきに書いて出す準備はしたのですが、出していいものか悪いものか迷っています。私は悪くないとは思っていません。私の至らなさから、こんな結果が出たのだと思っています。批判する声もあるかもしれませんが、今お聞きしたいのは、皆様なら、どうなされていたんだろうと思い、参考に意見を聞かせていただきたいと思い,投稿させていただ次第です。説明が悪いにも関わらず、ここまで読んでいただきありがとうございました。ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私なら、思った事をそのまま言っていたと思うので、もしかしたら質問者さんよりももっと辛辣な事を言っていたかも知れません。

もっと別れも早かったでしょう。質問者さんは頑張った方だと思います。

又、情緒不安定な人というのは、ちょっとした事でもキレたりしますので、それは仕方ないと思います。

今まで散々愚痴に付き合ったのなら、もう十分ではないでしょうか。

また、向こうからコンタクトを取ってきたら、応えれば良いのではないでしょうか。

連絡が取れないのならどうしようもないですし、特に今は連絡を取りたくないのだと思います。時間が必要かと思います。

質問者さんも、今回の件はしばらく保留にして、気を休めましょう。

はがきに関しましては、送っても良いかと思いますが、誤解の部分だけにして、お礼や別れは書かない方が良い気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なお言葉ありがとうございました。この件があり、半月ほど悩んでおり、解決策の答えが見えた気分です。参考になりました。そうしてみます。あなたのお言葉で私の心は晴れやかになり、心が休まりました。お答えしていただいてありがたく思います。(今回、初めて投稿させてもらったので、失礼がないか心配ですが、もし至らない部分があったのなら申し訳ありません。これから勉強していきます。ご理解ください。)質問に答えてくれたあなたに、すべての良きことが、雪崩のごとくおきますように。感謝しています。ありがとうございました。優しい方にお答えしていただきうれしく思います。ありがとうございました。それでは失礼いたします。