電子書籍の厳選無料作品が豊富!

“申請した日を含めて三日後に、窓口で受け取ることができます。(土日祝日は含みません)。”

“祝日がない週は、月曜日に申し込むと木曜日には再発行される” この選択肢はどうして間違ってますか。

質問者からの補足コメント

  • 原稿はしたの写真です。

    「“申請した日を含めて三日後に、窓口で受け」の補足画像1
      補足日時:2018/03/28 16:11

A 回答 (5件)

“申請した日を含めて三日後に、窓口で受け取ることができます。

(土日祝日は含みません)。”

この日本語自体が間違いです。
『申請した日』は【当日】であって、当日を「○日後」と表現することはできない。

“申請した日の翌々日に、窓口で受け取ることができます。(土日祝日は含みません)。”

のように訂正すべき。

“申請した日を含めて三日経つと、窓口で受け取ることができます。(土日祝日は含みません)。”

としても良いでしょう。
いずれにせよ、わざわざ『含めて』と書いてあるので、この文を作った人の意図が「申請した日=一日後」であることは想像できる。
日本語の使い方としては間違っているが、基本的には、“祝日がない週は、月曜日に申し込むと水曜日には再発行される”と捉えるのが妥当です。
    • good
    • 1

一日後(翌日)は火曜日、二日後は水曜日、三日後は木曜日となりませんか。

    • good
    • 0

>この選択肢はどうして


どの選択肢??。
他人のこととやかく言う前にすること・・・・・・?。
    • good
    • 0

> 「後」と書いてありますよね、



どういう誤解をする人がいるからあまり良い日本語ではありませんが、とにかく言いたいことは、3日目つまり水曜日に受け取れるということです。
    • good
    • 0

水曜日だね。


月、火、水、の計三日となります。
申請した、月曜日も三日にふくんでいるので、水曜日です。
(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「後」と書いてありますよね、水曜日に受け取れるなら、月曜日、火曜日2日かかったんではないですか。3日後ということは3日必要ではないですか。

お礼日時:2018/03/28 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!