電子書籍の厳選無料作品が豊富!

吹奏楽部、ユーフォニアム。今年中学三年です。
部活の一つ下の後輩(チューバ)に発達障害の子がいます。
みんなそれを受け入れられず、いつもその子に怒ってばかりです。最近は放置が始まりました。
私は体調不良もあり少しの間部活を休んでおり、すこしあれ?っと思ってるぐらいでした。
せっかく音楽がすきで入ってくれたんだし、ちゃんと先輩として教えてあげたいです。発達障害の子を教え方ってどうやればいいんですか?

A 回答 (3件)

みんなはなぜ発達障害の子に怒っているのかな?


下手だから?性格的にムカつくから?

発達障害の子といっても色々なタイプの子がいます。
健常者だって同じですよね?

中学生では難しいかもしれませんが、まず「違う事」を認め尊重しない限りは「教え方」もなにもあったものでは
ないと私は思います。

もっと詳しい回答をお望みであればもう少し情報を整理し補足してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

その子がどのような感じの子かにもよりますね…


明るくて何も気にしてないようなら、普通に教えてあげた方がいいと思います。
もしも、少しこだわりが強かったりするようなら、誰かがゆっくり歩み寄ってあげるべきだと思います。
自分のことを理解してくれる人には、心を開いてくれるはずです。
すると、言ったことをすんなり聞いてくれたり、頑張ってくれたりすると思います。

あくまで「多分」ですけど…

頑張ってください!
その子のことを考えてあげる。それだけで素敵です✨
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
かなーーり明るい子なので、普通に教えてみますね

お礼日時:2018/03/29 00:55

まずは後輩と話し合って困ってる事、どうすれば助かるかを聴いてみて、必要によっては顧問の先生とも相談してみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
後輩と話し合ってみますね。
顧問は、後輩のこと諦めてるので無理っぽいですね…(汗)

お礼日時:2018/03/29 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!