プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄弟仲が悪い事について

私には付き合っている彼がいます。
彼とは喧嘩をしたりする事はありますが、
お互いの事を必要としていて
優しくとても仲が良いです。

しかし、頭が良く、理系脳というかとても理屈的で、なんでも正論で物事を語る人です。
そこに感情はなく、感情論で物事を語る事は馬鹿がする事だ、とまで言ってくるのような人です。

対照的に私は頭が悪く、感情論で物事を考えてしまいがちで、彼とは噛み合わない事が多く、彼と上手くいってない時は彼の事を思いやりがないなと思ってしまう時があります。


そんな彼は私と付き合うまでは、もともと部活一筋で家族や親戚筋では1人だけ疎遠というか、会話もあまりしないし、わざというわけではないようですが、あまり関わっていなかったようで、その原因の一つに彼のお兄さんにあったのかなと思っています。

彼は男の子一卵性の双子(弟)で、下には妹のいる三人兄弟です。

彼と彼の双子のお兄さんは、両親、妹とはそれぞれ仲が良く、良い関係を築けているように見えます。

しかし彼とお兄さんはとても仲が良いとは言えません。
どうやら、昔大喧嘩して以来、一切お互い口を利かず、極力関わらないように7年ほど経っているようで、彼らは一応お互いの事をどうにかしなきゃなとは、思っているようです。

付き合って始めの頃は、私は双子というものに憧れを持っていて、彼に兄弟について聞いて見たりしたのですが、その話を持ちかけるといつも、「この話はやめよう」、「なんでも良いじゃん」と話を逸らすばかりでなにも教えてくれませんでした。

しかし、私と彼の関係が深くなるにつれて彼の家族やお兄さんのことも色々と分かるようになり、私自身は彼のお兄さんとは普通に仲良くなりました。

私は三人兄弟(女女男)の真ん中で、家族は、とても恵まれてる幸せな家庭とはいえないような家庭で、両親は離婚しており、親の都合で色々と振り回されて来て、姉弟で協力しあって、支え合って来たりしたことから兄弟仲は結構良いといえる兄弟です。

ここからが私のお節介なのですが、(同じような境遇の人で不快に思う方がいらしたら、すみません)私は、主観ですが兄弟は仲が良い方がいいと思い、彼の性格上とても嫌がる事も分かっていたのですが、できる事なら仲直りをして欲しいという自分の気持ちをどうしても押し付けてしまい、彼らの仲を取り持とうとしてしまいます。

初めはそこまで重い問題だとは知らず、なにも考えなしでそのような事(どちらかと話している時、もう1人に話を振るとか、3人で遊びに誘うとか)をしていたのですが私がこのように動く事で彼らを不快にさせてしまっている事に気付いてからはしていません。

しかし、どうにか、、と思いたまに彼に話を振ると、彼は「俺の人生で必要のない人間」、「どうでもいい」、「めんどくさいだけ」「お前には関係ないからほっといて」と言われます。

私は自分自身の家族関係が上手くいってない部分もある事から家族にはとても思い入れがあり、やっぱり、お節介で、ただ自分の都合しか考えのない行動だとは思うのですが、家族でそんな風に言えてしまうのは悲しくて仕方がありません。

兄弟が仲悪いのはどうにもならないのでしょうか。こういうものなのでしょうか。どうすることも出来ないのでしょうか。

主観の塊で、不快にさせてしまった方がいらっしゃったら本当にごめんなさい。
ですが、どうかご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は二人兄弟の次男です。

30過ぎまで仲良かったんですが、ある事がきっかけで絶縁状態になりました。
shioriさんの質問文を見て、また改めて考えてみました。

現状の気持ちとしては、「楽」です。恐らくshiori さんの彼も同じじゃないかな。
確かに昔は一緒に居て楽しかったんですが、また復縁するにあたって色々考えると、「面倒くさいな」という気持ちが上回ってしまうんですよね。

私もshioriさんの彼も、shioriさんの優しい気持ちはわかってますよ。だって私も彼も元々は兄弟仲が良かったんですからね。
私だってshioriさんくらい若い頃には、兄弟は仲良くて当然と思ってましたからね。

shioriさんだけがこっちの気持ちがわからないんですよ、当たり前ですが。これは分かっちゃいけない気持ちなので、shioriさんはこのまま兄弟と仲良くやってくことだけに専念して下さいね。

ただ私と違ってまだ若いし結婚もしてないですからね、仲直りはすると思いますし、思いたい。
>お互いの事をどうにかしなきゃ
と考えてるみたいですし。

今は見守るしかないかなぁ。仲直りしたいというサインを見つけたら背中押してあげると良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

彼もLamtarraさんと同じような事を思ってるように思います。ただ彼自身のどうにかしなきゃは、自分がお兄さんと仲の良かった頃に戻りたい、というよりも自分自身の行動で周りに迷惑をかけてしまっていることへの自覚から現れたもののようですが、、

ありがとうございます(..)
彼も私の気持ちは分かってくれています(;_;)

Lamtarraさんや他の回答者さんの皆様の言う通りで、彼のどうにかしなきゃと思ってることを見守り、彼のサインを見つけた時には彼の背中を押してあげれるように頑張ります(°_°)!

ありがとうございました!!

お礼日時:2018/03/30 13:42

私もどちらも気持ちわかる。


事情があるから。

でも、なるべく触れないであげて。
多分助けがほしいときは、自ら言うから。

優しさを押し売りしないようにしましょう
無理なものは無理。

例え肉親でも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(o_o)

やっぱり本人が求めてない以上、これはただの有り難迷惑になっちゃいますよね。。

私にはなにも出来ないという事をもっとちゃんと自覚し、彼の気持ちを尊重して、もしもの時は助けてあげられるように頑張ります(°_°)!

ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/30 08:39

他者の人生に踏み込み過ぎ


ふうふでもしてはいけないこと
自分の価値観を相手に押し付ける
最悪です
大切な彼を否定している行動です
彼が大切なら貴女の気持ちより彼の気持ちを最優先して
彼が心変わりした時に今の気持ち大切に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私も普段彼と喧嘩をすると、彼に自身の価値観を押し付けられてしまい、とても不快な思いをするのを思い出しました。

私はそれと同じ事をしているのですね。(o_o)

彼の事が大切だからこそ、1番に彼の気持ちを尊重してあげれるように、頑張ります(*_*)!!

心に刺さりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/03/30 08:46

近くにいるからこそウザく感じるのでょうね。


いっそどちらかが遠くへ引っ越してしまえば、またに会ったときくらいは話をするのでは。
理系脳の彼氏さんが、ご自分のペースではなく、あなたのお節介で事が進むのを嫌がり、関係が壊れてしまう可能性もありますね。
彼女なら彼女らしく、少し遠くで見守り、要所要所で小さなアドバイスを与えるのが適切と私は考えますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のお兄さんは、私が彼のお家によく遊びに行くようになってから、彼も家にいる時間が長くなったのか、理由は詳しくは知りませんが、一人暮らしをするために家を出ました(o_o)

これから良くなっていけば嬉しいですね(..)!

すごいです!彼はよく、自分のペースが乱される事が1番嫌いだと言っています!!(°_°)
そうですね、やっぱり彼の家族の事も大切ですが、1番大切なのは彼自身なので、彼が必要としてくれる時にアドバイスや支えてあげられるように頑張ります(..)!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2018/03/30 08:54

何でも無理に仲良くは


出来ないですm(._.)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(´・_・`)!

彼が求めてない以上私のやってた事は、不快な事象でストレスでしかないですもんね(..)

ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/30 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!