アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車の傷についての質問です。

フレームに亀裂のような傷ができてしまいました。

フレームの破断につながるような傷なのか、わかる方いましたら教えてください。

車種はジャイアント エスケープR3で、購入してから5年ほど経過した自転車です。

「自転車の傷についての質問です。 フレーム」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 亀裂と思われる箇所を、試しに鍵で少し削ってみたら消えました。単なる汚れだったみたいです。自分の単なる勘違いに、わざわざご指摘いただきありがとうございました。

    「自転車の傷についての質問です。 フレーム」の補足画像1
      補足日時:2018/03/29 14:05

A 回答 (7件)

アルミ素材なら鍵で削ったり、やすりやコンパウンドで表面をつぶしてしまうと


まさに隠蔽になってしまいます。ここはやっぱり浸透探傷試験です。
チェーンケースのステー近くのギザギザは本物でなければ、
まるでアカデミー賞ものです。
浸透探傷試験なら鍵で削ったくらいなら、クラックなら、ばっちり現像されますよ。
    • good
    • 0

簡単に出来る事も行わないで、何でも質問すれば解決すると安易に考える傾向が有りますね!(半分以上、この手の質問ばかりでしょう・・・)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさにそのとおりですね。

現在、自転車旅中ので冷静さを失ってしまいました。

お礼日時:2018/03/30 08:04

材質は、アルミかな?


傷部分を拭き掃除して コンパウンド少し磨き塗装の毛羽たちを落として
タッチアップ(同色の塗装を塗る)か クリアー塗装を筆塗りして
酸化腐食しない様に止めれば ジャイアントの製品なので 破断などはしないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/03/29 11:48

こんなの、一目瞭然、亀裂が入ってダメになってます。



廃車ですね。

見るからに、サイドスタンドを付けてた所為です。クロスバイクでも、そんなの付けちゃダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/03/29 11:47

「塗装の割れ」ならば再塗装をすれば良いが、


フレームにヒビが入っているのなら廃車を検討すべきかと。
どちらにしても、ヤスリで塗装を落として金属面を見てからの判断に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/03/29 11:47

いろいろな非破壊検査方法がありますが、


染色浸透探傷検査を適用するのが一番簡単だと思います。
また、機材の入手も容易です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B8%E9%80%8F …
http://www.taseto.com/chemical/c01_1.html

目視判定でも要交換に見えますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/03/29 08:40

パーツとしては重要な部分ですね。

それだけに力も受ける。

今まで乗っていて大丈夫だったのですから?、街中を静かに行くくらいなら当面はいいでしょうが、山間部やハードな乗り方をされるのなら心配ですね。

折れ曲がりやすくなっています。本来の耐久力の半分以下と見ればどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/03/29 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!