【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

個人事業主で青色申告しようと思っているんですが…去年(2017)の11月上旬に借入をし工事も11月末には終わったんですが、仕事が辞めれず開業したのは今年(2018)3月だったんです。ですが返済、家賃などは毎月発生していました。その場合の仕訳帳の記載の仕方が分かりません。。どなたかよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

No.1です。

回答を書き変えます。


仕訳帳に次のように記載して下さい。


>去年(2017)の11月上旬に借入をし

仮に11月上旬に300万円を銀行から借りたとすると、
〔借方〕普通預金3,000,000/〔貸方〕借入金3,000,000


>工事も11月末には終わったんですが、

工事の内容が解からないのですが、仮に50万円の内装工事だとします。

11月30日に工事が終った:
〔借方〕建物附属設備500,000/〔貸方〕未払金500,000

12月20日に工事代を支払った:
〔借方〕未払金500,000/〔貸方〕普通預金500,000


>借入金の返済、

1月4日に3万円を銀行へ返済した:
〔借方〕借入金30,000/〔貸方〕普通預金35,000
〔借方〕開業費5,000/〔貸方〕……{空白}…
《注》開業前の利息は支払利息ではなく開業費にする。

1月31日に3万円を銀行へ返済した:
〔借方〕借入金30,000/〔貸方〕普通預金32,500
〔借方〕開業費2,500/〔貸方〕……{空白}…

2月28日に3万円を銀行へ返済した:
〔借方〕借入金30,000/〔貸方〕普通預金32,500
〔借方〕開業費2,500/〔貸方〕……{空白}…


>家賃の支払い

10月31日、11月分家賃
〔借方〕開業費100,000/〔貸方〕元入金100,000
《注》開業前の家賃は支払家賃ではなく開業費にする。

11月30日、12月分家賃
〔借方〕開業費100,000/〔貸方〕普通預金100,000

12月29日、1月分家賃
〔借方〕開業費100,000/〔貸方〕普通預金100,000

1月31日、2月分家賃
〔借方〕開業費100,000/〔貸方〕普通預金100,000

2月28日、3月分家賃
〔借方〕開業費100,000/〔貸方〕普通預金100,000
    • good
    • 0

仕訳は次のようになります。



>去年(2017)の11月上旬に借入をし

〔借方〕普通預金◆◆◆/〔貸方〕借入金◆◆◆


>工事も11月末には終わったんですが、

工事の内容が解からないのですが、かりに10万円以上の内装工事だとします。

〔借方〕建物附属設備☆☆☆/〔貸方〕普通預金☆☆☆


>借入金の返済、

〔借方〕借入金◆◆/〔貸方〕普通預金◆◆


>家賃の支払い

〔借方〕開業費@@/〔貸方〕普通預金@@
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!