電子書籍の厳選無料作品が豊富!

空港(国際線)の出国の際にパスポートを見せて手続きをしますが、いつ誰がどこの空港からどこの国へ行ったかなどの記録は空港に残るんですか?
それともパスポートに押すスタンプのような物なのでしょうか?

A 回答 (4件)

空港、というか法務省のコンピュータにすべて記録されています。


どの空港からどの飛行機に乗ったかもわかります。
一般人でも、自身の過去の出入国記録を取り寄せることも可能です。
http://ana2016sfc.hatenablog.com/entry/2016/08/2 …
    • good
    • 3

まず どこの空港から 何月何日何時に出国したかは入管のデータベースに記録されます。

帰国時も同じです。
しかし、どこの国に行ったかは 分からないし 記録されません。搭乗券の行く先は見ますけど 登録はされません。
ちなみに 現在は 日本人の出国カードは不要ですよ
また、自動機だと スタンプなしです
まあ、パスポートに押された相手国の入国スタンプで国名はわかりますが EU内で移動したらスタンプは押されませんからわかりません。
    • good
    • 2

№1です


>いつ誰がどこの空港からどこの国へ行ったかなどの記録
入出国カードが訪問した空港に残ります
    • good
    • 0

パスポートに履歴として記されます


パスポートに入国のページ、出国のページが自然に分けられて空港名、日付のスタンプと担当官サインが記されています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!