プロが教えるわが家の防犯対策術!

九州地方の佐賀県で一昨日から一人暮らししています。

自炊してるのですが、買い物の値段相場が分からず、何が安くて何が高いのかよくわかりません。

野菜、肉の安い値段とされる相場基準を教えて頂きたいです。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

チラシを見比べてよく買う品物の値段を記録しておくとか

    • good
    • 1

地域によって多少差がありますので、価格は実際にチラシを見たり店舗をいくつか回って自分の目で調べた方が確かですよ。


一応の目安としては、肉類では鶏肉<豚肉<牛肉です。そして、外国産<国産です。
鶏肉はブラジル産が多く、豚・牛肉は米国産やオーストラリア産が出回っています。
野菜類は今まで寒さで高かったのですが、ようやく下がってきました。
特に葉物野菜(キャベツ・白菜・レタス)と大根が高騰していました。通年手に入る野菜(玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・なす・トマト・きゅうり・ネギ・サツマイモ等)は安定しています。それ以外では緑黄色野菜(ピーマン・ほうれん草・小松菜・アスパラ・ブロッコリー等)も現在はそれほど高くありません。安く手に入るのはもやしとカイワレ大根ですかね。
キノコ類(椎茸・ブナシメジ・エノキ茸・エリンギ等)も高くはありません。
だいたいこんなところですから、あとは自分の目で価格を見て、メモしながら比較してみて下さい。また、スーパーでは店舗によって毎日何かしら特売がありますから、それを活用してうまく肉・野菜をまとめ買いしてもいいと思います。もちろん買い過ぎても使い切れないので、そこらへんも注意して。
    • good
    • 0

最初のうちは、その日使う食材だけ買う、というのを繰り返すと、金銭感覚は自然と身につきますよ。


あとはメモですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!