プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白菜

って最近、高くなりました?

数ヶ月前までは安かったような。

A 回答 (9件)

ここ2,3週間で高騰していますね。



「白菜 市況価格」「白菜 卸売価格」などで検索してみてください。
全国的に例年の数倍の値段にまであがっていることがわかります。

もともと旬(10~2月末ぐらいまで)が終わって値段が下がらない時期だから、もありますが、それだと今年だけ高い理由の説明がつかないですよね?

めちゃくちゃな高騰は今年だけの状況も重なってのものです。
数か月前は安かった、は当たっています。
今年は暖冬だったため、白菜の生育が良かったそうで、そのため値段を下げてでも前倒しで出荷せざるを得なかったそうです。
ところがその旬の一大出荷時期が終わった3月に低温時期が続き、新しく出荷する分の新芽の生育が著しく悪い状況なんだとか。

そのため需要に対し急激に供給が減った状況です。
だから白菜の値段が高騰しています。


白菜が欠かせないメニューがある飲食店なんかはたいへんでしょうね。
スーパーなんかだと2分の1株で700円超えを見た、800円以上した、4分の1株が400円だった、といった報告があちこちでありますからね。

ただ、4月下旬になればそこまで低温ではなかった産地からの生育分が届き始める予定のため、現在の値上がりも徐々に解消されるだろうとのことです。
    • good
    • 2

白菜1株890円でした。


もう春ですから仕方ないのかな。
    • good
    • 2

昨日、近所のスーパーでは、1/4で228円でした。



テレビ番組での話では、
暖冬で、早めに出荷していたものの、3月に入り寒い日が多くなった影響で野菜の生育が悪く、なかなか出荷されないようで、結果的に非常に高くなっているようですよ。

おしなべて、キャベツ、レタス、大根、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも等々、野菜はなんでもかんでも普段よりも高くなっていますね。
    • good
    • 3

さっき漬物を食べました。


149円でした。
税抜きですが。
    • good
    • 1

高くなってます。

鍋用野菜なんでニーズが低く、生産量も少ないんですね。春白菜や夏白菜もあるんですが、生産量はがくんと落ちます。
    • good
    • 1

高くなったそうですよ。



倍くらいするそうです。


★私は、自分で買わないので良く分かりませんが、、、。
    • good
    • 1

冬の野菜だから旬は終わりました。

そのせいでは。

それとは別に、数年単位で見ても値上がりしているのは事実だと思う。
10年前、20年前、安い店だと旬の間は一玉100円、1/2玉88円だった。
今は旬関係なく、普通のスーパーで1/4玉198円〜298円くらい。
東京です。
    • good
    • 1

2月までは暖冬で安かったですね。

3月になると寒の戻りで寒さが続き、4月出荷予定の白菜の生育が悪化したので高騰しています。桜の開花も昨年より10日ほど遅れました。
野菜は天候次第なのでしかたないですね。
    • good
    • 3

1/4で298円て・・・・・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A