アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝食用の7食分のサラダを週末に作って保存して毎日食べようと思います。
一応サラダはレタス・トマト・キュウリ・コーンとかを想定しています。
問題なのは保存の方法と1週間保存出来るかどうかです。
冷凍庫の保存だと野菜の細胞が破壊される様ですし(急速冷凍なら大丈夫そうですが)、
冷蔵庫だと雑菌が繁殖しそうで不安です。
それとも1週間保存は無理でしょうか?

A 回答 (4件)

葉野菜は、洗ってから水切り(くるくる回して遠心力で水を切るキッチンツールが便利)し、冷蔵庫に入れると割と長持ちしますが、3〜4日くらいで食べきった方がいいと思います。


他の野菜はタッパーで保存したら良いと思いますが、冷蔵庫に入れても水分が出てきてしまうので、2、3日が限界だと思います。
    • good
    • 4

長く保存するには漬物か煮物です。


サラダでなくて申し訳ないのですが、私はよく切干大根を使います。
沢山煮ておいてもいいし、水で戻して昆布、唐辛子と一緒に甘酢に漬けておくと長くもちます。
#2さんがおっしゃるようにピクルスもいいし、千切り野菜とハムをドレッシングで漬けてマリネにしてもいいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
切り干し大根もいいですね。生野菜はたまに食べるようにしようと思います。

お礼日時:2009/06/21 22:42

切った生野菜を夏のこの時期に冷蔵は、限界が早いですね。


どうしても生野菜がいいんですか?
ダイエットや栄養補給面で、野菜をたくさん摂りたいのなら、生野菜よりも加熱したもののほうがはるかに有効ですが。

とにかく生っぽいもの!という場合、ピクルスにしてはいかがでしょう?
セロリ、ニンジン、ダイコン、きゅうり、プチトマト、ラディッシュ等を、
酢・砂糖・塩・コショウを混ぜた液に漬けておけばOK。
お好みで、ハーブ類やニンニク、唐辛子を入れてもおいしいです。
使用後のピクルス液は、煮たてて、酢と調味料を足せば、2-3回は使えます。
酢漬けならば、冷蔵1週間は余裕でもちますよ。

野菜を摂れさえすればよい。という事でしたら、生より加熱の野菜をオススメします。
ブロッコリーやキャベツ、ニンジン、コーン、タマネギ、インゲン、オクラ、カボチャ、ジャガイモなどをなんでも適当に洗ってチン。
ジャガイモ以外は、加熱後タッパ等で冷凍しておけます。
最初から、冷凍食品でカボチャやホウレン草、インゲンなんかもありますね。
色々の野菜を取り混ぜて、1食分づつにして、ジップロック袋に入れて冷凍しておいては?
食べる時は、再度チンしてマヨネーズやドレッシングをかけて「温野菜サラダ」として食べます。
朝起きて冷凍庫から1袋取り出し、チンをかけている間に身支度すれば、終わる頃には食べられるかと。

また、最終手段として「野菜ジュースを飲む」という手もありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あーそうですね。生野菜が好きですが、栄養補給面で考えているのでそうでなくてもいいですね。
ピクルス・・・あぁ漬け物はいいですね。漬け物も考えてみようと思います。
温野菜ですか。確かに保存が利いて良いですがちょっと苦手だったり^^;ほうれん草のおひたしは好きですが。
今思えば野菜ジュースはほぼ毎日飲んでるので毎日サラダ食べなくても、
基本的に毎日ちょっと野菜食べるぐらいでいいかもしれないですね。
とにかく漬け物と加熱野菜をメインに考えていこうと思います。

お礼日時:2009/06/20 06:45

切った生野菜は無理です。


レタスは切り口や折れた部分から赤く変色するし、トマト、きゅうりも切ると腐りやすくなります。
ミニトマトを丸ごと保存するなら大丈夫かもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
あぁやはり無理ですか・・・追加ですまないのですが、
一人暮らしが毎日サラダを手軽に安く食べるにはどうすればいいでしょう?
スーパーの惣菜がいいのでしょうか。

お礼日時:2009/06/20 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!