アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が住んでいるところは降水量が多くすぐ近くに海があり潮風があるのでバイクを止めるためにガレージをDIYしようと思っています!

ですが単管パイプで建てようか木材を使って建てようか迷っています。単管パイプだと結構お金がかかるので木材でしようかと思っているのですが木材は◯mm×◯mmのどのくらいの木材を使うといいでしょうか。

また設計図など作り方が書いてあるいいURLはありませんか?教えていただけると幸いです!

他にも聞きたいことがあるので後ほど質問させていただくかもしれないです!コメントよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

気密性が必要ですよね 基礎コンクリートも必須です


既製品のほうがいいと思います
コストコに良さそうなのがありますよ
https://nadegata.info/cos-koya/
    • good
    • 0

No1さんの回答にもあるとおり相当困難。


いろいろ考えると既成品買ったほうが安全だし丈夫で長持ちして結局安上がりだと思いますよ。
私もDIYはもちろん、イナバの物置やバイク専用ガレージボックスなど色々検討しましたが、最終的に2トントラックの荷台の箱(ドライコンテナ)を置きました。
風雨には強いし防犯対策もちゃんとできるし中で整備もできるし、いざとなればそのまま移動もできるしで使い勝手良いです。

もしどうしても自作されるのであれば、ツーバイフォーとシンプソン金具を使うのが最も手軽な方法かと思います。
http://www.yht.co.jp/simpson/parts_b.htm
ただし、基礎はよく考えてくださいね。
    • good
    • 0

計画が漠然としていてこれではなかなかのことです。


DIYに自信のある方でも、6畳一間の平屋の大きさまででしか建てられないと思っておいてください。

木造・単管方式それぞれに難しいところもあり、考えないといけないことがたくさんあります。
設計図は自分の頭の中で作るのです。周囲の条件、あなたの希望の基本的な形や外観的にどこまでの要求かは分かりません。

野小屋・民家の軒先の洗濯干し場・市販の物置など実際にいろいろ見て大体の方針を決めてください。(広さ。場所の土?の状態がわからないとどうにも返事のしようがありません)
予算的には、それほど変わりません。

いずれにしても、作った物が台風でも飛んで行かないようにしなければなりません。
基礎の考え方、市販物置小屋を利用するなら使い勝手を改善する方策、単管を組み立てる能力、木材を加工できる範囲、それぞれに関する持ち合せ道具のことなどをクリアできないと完成は出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!