旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

東大生の大半は3年目から本郷に移ります。
駒場ほど盛んでないにしても、
ここでもクラブ・サークル活動はあるんですよね?
しかし、駒場と違い本郷構内では4月の初め頃になっても
所謂「新歓」らしいことをやってるのを
見たことがありません。
でも、五月祭を見る限り団体は沢山あるんですよね。
東大の新3年生はどうやってそれらの団体の存在を知り参加しているのですか?
1年生が入学時に貰う「槌音」のような一覧があるんでしょうか?

A 回答 (2件)

>「本郷系」の部やサークルでも入り口は駒場にあるってことですか?


本郷系サークルという類いのものは少なく探し難いと思うので、あえて駒場まで出かけることをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。。
では五月祭で様々な企画を行っている団体は、大半が駒場からの出張なのですね。
私は本郷の近くに住んでいる他大生ですが、東大に属していなくても入れる
文科系の団体を探していました。今年の五月祭でも企画を回りながら聞いてみます

お礼日時:2018/03/30 23:31

私は駒場の時学生会館のゴタゴタの奥でサークル・部活を探し出しましたが、本郷に移ったとき変化があったかと聞かれると、そんなものはなかった、というしかありません。

ですから逆に駒場で探す方が早いでしょう。幾らでも歓迎してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「本郷系」の部やサークルでも入り口は駒場にあるってことですか?

お礼日時:2018/03/30 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大生の上位層と下位層の差は?

東大生の上位層と下位層の差は?

東大生のトップの学生と底辺の学生の学力差は具体的にどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

東京に鉄緑会という塾があります。塾生の半数以上が東大に入ります。上から6割-7割にいれば慶応医学部、国立大医学部まで狙えます。ここの落ちこぼれでも東工大、一橋大レベルです。早慶なんて考えている人はだれ一人いません。従いこの塾の模試で平均点があれば、東大文3レベルなら余裕で入れます。

ここからが本題です。
ここの模試の3科合計の平均点が120点だった時がありました。つまり「120点の人でも東大文3レベルなら余裕で入れる」ことになります。
そして、この模試のトップの人のスコアはというとなんと「240点」なのですよ。
驚きのダブルスコア。
ということで、正解は「ダブルスコア」

Q進振りで失敗してから。。。

進振りで失敗してから。。。

東大の進振りについてですが、成績で決まるので行きたい学科に行けない学生もいると思います。

将来の夢は建築家なので建築学科希望。でもダメで社会基盤学科に進学。
天文学者になりたいので天文学科希望。でもダメで情報科学科進学。

こうなってしまったらショックですよね。挫折ですね。

こんなことになってしまったら普通の人は拗ねるし、凹むし、京都大学にしとけばよかったと思いますが、東大生はどう思うのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3の補足です。

>教養学部へ文転希望

結果的には,ぼくはこれを果たしました。理学系大学院から教養学部助手へという経路でです。文転に失敗して,そのまま諦めたわけじゃないことがわかりますね。文系の人にも認めてもらえる「副業」がありました。それは30歳のときでしたが,これくらいしつこいです。

ぼくは大学院では,同学年で最後まで就職できませんでしたから,客観的には成績や(本業の)業績はビリでした。他人には,(ぼくが文転希望だったとは知らないので)「おれは落ちこぼれでまともに就職できなった」と自嘲しながら自己紹介してきました。それは半面のみの事実です。

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む

Q大学院のサークルについて

私は他大学の理学系の院に入学予定ですが、他大学の院に入学したときに、新しくサークルに入る人っているんでしょうか??
友達づくりとかも心配で、できれば活動日数が少ないサークルに入りたいと思っているんですが・・・・

Aベストアンサー

ぜひ、お勧めします。

まず、友達作りを心配していらっしゃる時点で大丈夫だとは思いますが、特に他大学の院に進学される場合、人づきあいが苦手だったりすると、結構キツイものがあります。特に理系の場合、コミュニケーション能力を著しく欠いた人も多いですから・・・

これは、必ずしも友達の有無だけが原因ではないでしょうが、鬱やら「引きこもり」的な感じになる人が、少なからず出てきます。知人にもちらほらいますし、知り合いの知り合い(他大学、他の研究機関)レベルになると、どこにでもいるもんだといった印象があります。それだけで、安心だということはありませんが、研究室の内外に知人が多い方が、何かと精神的にもプラスになりますよね。常に孤独というのが一番心に負担がかかるもんですから。

実際には自分のまわり(理系の大学院)を見てますと、たまに学部時代のサークルにも顔を出してるのもいますが、まず、新たにサークルに入ろうというのは皆無です。考えてみると、不思議なもんですが、学部の後半で「引退」という習慣があるサークルが多いからかもしれません。各人の空いた時間の使い方を見てると、まあ色々で、別にサークルをやっててもかまわないと思います。たぶん、一人でだらだら過ごすよりは、充実した時間を送れそうですね。

ただ、もちろん研究室の活動を第一に考えた方がいいので、特に合宿や遠征等で長い間空けるというのは辛いので、準メンバーみたいな感じでそれなりに参加したり、もともとそんなに拘束しないサークルがいいですね。無理なく長く続けられるといいですね。

また、院生の年齢では、社会的にはもう充分に「大人」なのだから、社会人のサークルや習い事系にも目を向けるのもいいかもしれません。正直、学部生よりも、社会人の方が話をしてみても面白いと思いますよ。院生の日々は、どちらかといったら「仕事」をしている感じに近いので。学部生は結構、ガキっぽく感じてしまいますね。

ぜひ、お勧めします。

まず、友達作りを心配していらっしゃる時点で大丈夫だとは思いますが、特に他大学の院に進学される場合、人づきあいが苦手だったりすると、結構キツイものがあります。特に理系の場合、コミュニケーション能力を著しく欠いた人も多いですから・・・

これは、必ずしも友達の有無だけが原因ではないでしょうが、鬱やら「引きこもり」的な感じになる人が、少なからず出てきます。知人にもちらほらいますし、知り合いの知り合い(他大学、他の研究機関)レベルになると、どこにでもいるも...続きを読む

Q東京大学と外資系企業について

こんにちは。某私立高校に通う高校二年です。
僕は再来年東京大学を受験しようと考えています。(ちなみに理系です。)
そして将来外資系企業に就職したいと考えています。
そこで質問なのですが

(1)東京大学と、早稲田大学、慶応大学とではどれが外資系企業に就職しやすいですか?

(2)一般的に、理系と文系どちらが外資系企業に就職しやすいですか?

(3)東京大学には理科三類があり、難易度もずば抜けていますが理科三類から外資系にいくのと他類から外資系にいくのでは、やはり理科三類からいくほうがいきやすいですか?

(4)一般的に、理系院卒と理系学部卒ではどちらが外資系企業に就職しやすいですか?

一つでもご回答頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

もし、お宅が日経新聞を取っているなら、ここ2週間の記事に、
高校から、海外大学への記事が3回載っています。

企業の採用担当は、海外の(できれば修士)大学卒を最優先に
考え、次いで、東大・京大等の国立を含め、
早慶上智等で、帰国子女で大学から日本の、ある程度大人の
(できればビジネスレベルで)外国語を話せる人材を希望します。

中学まで海外はあまり評価しません。

言葉の壁が少ない、理系で、修士以上(大学院卒は、研究テーマで
進路が決まり、合わない企業には全く魅力ない)が、
確率的に面接に入りやすいです。

私の会社も、昨年8月の採用12名の内、外国籍7名、日本人5名で、
日本語しか話せないのは2名のみです。(社員総数61名)
こんな小さい会社でも、応募、書類選考は70倍でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報